日本のアニメ業界の危機 「低賃金」「長時間労働」「人材不足」の三重苦

2ch,5chまとめ,お金,アニメ,アーティスト,エンターテイメント,オタク,サービス,スキル,テレビ,ブラック,マスコミ,人気,仕事,労働,商品,商売,問題,映画

ピックアップ!

1: 大魔王ジョロキア(東京都) [BR] 2019/06/19(水) 20:40:24.46 ID:vl6JeFK70 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。
(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
 フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。
多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
 しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーや
ピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。

 ■燃え尽きる創造性

 タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、
新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
 だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界は
アニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
 また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12~18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
 作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を
発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
 またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって
映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。

全文

2: メーテル(静岡県) [DE] 2019/06/19(水) 20:43:18.33 ID:P+E4mXO10
その三重苦騒ぎながら改善に向けて動く気もなく会社乱立して殺しあってる業界全体がおかしい

3: よかぞう(茸) [FR] 2019/06/19(水) 20:43:24.51 ID:iXbyqzlm0
どこが一番利益とってんの?

5: ごめん えきお君(関東地方) [US] 2019/06/19(水) 20:43:56.80 ID:9OodVyW50
>>3
UFO社長だろ

6: ヒーおばあちゃん(群馬県) [ニダ] 2019/06/19(水) 20:44:47.60 ID:8QbJ1OlF0
日本のアニメータの待遇が一番よかったのは戦時中

7: レビット君(大阪府) [EU] 2019/06/19(水) 20:46:03.16 ID:V8CmbflM0
左が多いんだから団結してストしたら良いのに

8: ルミ姉(大阪府) [FR] 2019/06/19(水) 20:46:28.59 ID:kcWORFAI0
長時間 低賃金 休み無し 地獄

9: 京ちゃん(愛知県) [US] 2019/06/19(水) 20:47:49.78 ID:Mq3sHIP50
人材不足は前の二つのせいだろバカじゃないの?

10: mi-na(千葉県) [US] 2019/06/19(水) 20:49:23.20 ID:03n6RLbd0
今はキモいオタク向けのアニメしかないし終わっていいよ

11: すいそくん(中国地方) [IT] 2019/06/19(水) 20:50:02.83 ID:NuaNZicj0
低賃金 長時間労働 → 人材不足じゃないの?
三重苦として並べるのがおかしい

12: ラビリー(栃木県) [IN] 2019/06/19(水) 20:50:23.13 ID:NR9gAwMD0
アニメは日本の恥になってきてるから、もう潰れてほしい

21: ヒーおばあちゃん(群馬県) [ニダ] 2019/06/19(水) 20:54:16.75 ID:8QbJ1OlF0
>>12
飯食うためには売れるもの作らなきゃいかんし仕方ない
理想を掲げて失敗したアニメ会社が沢山ある

13: よかぞう(SB-iPhone) [US] 2019/06/19(水) 20:51:20.71 ID:YudgsP2D0
うちと同じじゃん

14: クロスキッドくん(関東地方) [ニダ] 2019/06/19(水) 20:51:33.35 ID:w+I8eZhi0
パチンコ業界から金もらってんじゃないの?

15: あどかちゃん(コロン諸島) [US] 2019/06/19(水) 20:52:13.62 ID:HfGZWgwQO
スポンサーリンク
クタバレ、アニメ業界

16: ドンペンくん(東京都) [EE] 2019/06/19(水) 20:52:25.17 ID:9lBOVunh0
Netflixがお金出してくれるから賃金には困らんだろう

49: なまはげ君(東京都) [IT] 2019/06/19(水) 21:15:27.97 ID:GVx7DG6i0
>>16
どうせ中抜きされるんじゃない?

17: 柿兵衛(栃木県) [ニダ] 2019/06/19(水) 20:52:37.44 ID:v7dhgp0m0
テレビと映画、中割りと原画は分けて考えよう

18: 柿兵衛(栃木県) [ニダ] 2019/06/19(水) 20:53:39.67 ID:v7dhgp0m0
好きだから単金低くても仕事受ける、やりがい搾取は日本中どこでもある事

20: Kちゃん(東京都) [US] 2019/06/19(水) 20:54:14.70 ID:Haq7Zqz40
なつぞら効果で増えるといいね

22: プリンスI世(神奈川県) [US] 2019/06/19(水) 20:55:03.14 ID:bRXBPhg/0
そんな環境でクソみたいな深夜アニメしか作れないとか、業界そのものが無くなったほうがいいんじゃね?

23: ハーディア(東京都) [IN] 2019/06/19(水) 20:55:54.86 ID:xTsa0eNI0
なあ
青春ブタ野郎がどこで上映してるのかわからないんだが

24: サン太(埼玉県) [US] 2019/06/19(水) 20:55:57.17 ID:eBrIRzZx0
この業界は30年以上前から低賃金重労働
スタッフの絵を書くのが好きという情熱だけで存続してる

25: ベーコロン(神奈川県) [EU] 2019/06/19(水) 20:56:02.60 ID:eWiv361/0
なぜギリギリのスケジュールで毎週放送しようとするのか
何かのアニメでやってたみたいに最終話まで作ってから放送すればいいのに

スポンサーリンク
26: エネモ(京都府) [IN] 2019/06/19(水) 20:56:11.66 ID:7oERfiRd0
俺アニメ業界辞めて転職したけど収入減った上にストレス半端なくて死にそう。

27: しんた(ジパング) [US] 2019/06/19(水) 20:56:12.78 ID:2E06dcwl0
当たったらデカイの?

32: かほピョン(東京都) [US] 2019/06/19(水) 20:59:17.93 ID:Lyy5EyQe0
>>27
原作権持ってたり、スポンサーなら。
制作側にはほとんど金が落ちない。

33: ヒーおばあちゃん(群馬県) [ニダ] 2019/06/19(水) 21:00:21.08 ID:8QbJ1OlF0
>>32
自分で版権押さえてた虫プロは偉かったな
なぜ潰れた?

35: 柿兵衛(栃木県) [ニダ] 2019/06/19(水) 21:02:57.65 ID:v7dhgp0m0
>>33
労務倒産
原画で2年頑張れば家が建ったと安彦が言ってたくらい厚遇

28: シャリシャリ君(中部地方) [CN] 2019/06/19(水) 20:58:09.76 ID:Xdqy2iBT0
原作の食いつぶしが酷すぎるから
半分くらいになってもいいんじゃないの?

29: ミルパパ(茨城県) [US] 2019/06/19(水) 20:58:19.87 ID:Bh5IQt7l0
どうせなろうアニメばかりなんだから背景やキャラのモーションを共有すればいいじゃん

30: かほピョン(光) [US] 2019/06/19(水) 20:58:38.77 ID:e5AqcZIi0
寝るな

36: すいそくん(中国地方) [IT] 2019/06/19(水) 21:03:05.42 ID:NuaNZicj0
>>30
三途の河や

31: ひょこたん(北海道) [JP] 2019/06/19(水) 20:59:15.49 ID:qLUao50i0
朝ドラが悪い

34: ホックン(家) [CN] 2019/06/19(水) 21:00:59.10 ID:aPutrPaa0
萌えアニメしかないからなあ。
アニメっていう表現方法の可能性を自分たちで潰してるって感じ。
そりゃあ簡単に売れるから仕方ないんだろうけど。

37: コロちゃん(東京都) [ニダ] 2019/06/19(水) 21:03:14.76 ID:iUDJuDn/0
任天堂やソニーは日本のアニメ業界に金を出さないもんな

38: あゆむくん(東京都) [US] 2019/06/19(水) 21:04:07.84 ID:S93OTs4Y0
なつぞら死亡

39: あるるくん(愛知県) [DE] 2019/06/19(水) 21:04:53.94 ID:OQFIJYtm0
奴隷工場かな?

スポンサーリンク
40: ユーキャンキャン(SB-iPhone) [US] 2019/06/19(水) 21:06:05.03 ID:pda+iXaH0
パチンコに版権売っても下に金が回ってないのが問題だよな
まぁ福祉とかも似たようなもんだが

41: だっこちゃん(大阪府) [CN] 2019/06/19(水) 21:06:27.60 ID:NOi3dkz30
アニメ作りが好きな人には低賃金とか労働時間とかは苦ではないのかもしれない
普通の感覚ではないけどw

44: ホックン(家) [CN] 2019/06/19(水) 21:08:57.91 ID:aPutrPaa0
>>41
自分たちが描いた絵が放送で流れるんだからね。
この快感は経験した人じゃないと分からないのかも知れない。

42: モモちゃん(光) [ニダ] 2019/06/19(水) 21:07:46.88 ID:mnypql3o0
原恵一で新鋭なんだからそら人居らんわ

43: イッセンマン(神奈川県) [ZA] 2019/06/19(水) 21:08:45.77 ID:jlMv90Hs0
深夜の1クール区切りが定着しちゃったらこうもなるだろ(´・ω・`)
ほんとあれ考えた奴は悪魔だよ

45: おれんじーず(光) [RU] 2019/06/19(水) 21:12:06.74 ID:l9h5KYqj0
もう気持ち悪いアニメばっかだから潰れていいよ

46: マックライオン(東京都) [JP] 2019/06/19(水) 21:13:02.10 ID:Vp0EX58n0
せやな
アニメも映画も原作ありきのばっかりだもんなあ・・・・・・楽してりゃ伸びないわな(´・ω・`)

47: タルト(東京都) [ニダ] 2019/06/19(水) 21:14:19.73 ID:PYmab+KM0
ディズニーみたく作業がマニュアル化されてないから

48: パレナちゃん(大分県) [US] 2019/06/19(水) 21:15:08.23 ID:eb4i3uhs0
お前ら好きな事を仕事に出来てるからいいだろ?金の事なんて気にするなよ!

的な空気があるから、いつまでたってもブラックなんじゃね?

50: 麒麟戦隊アミノンジャー(光) [DE] 2019/06/19(水) 21:18:22.53 ID:lMyZIAdG0
委員会システムが駄目なんだろ

引用元: ・日本のアニメ業界の危機 「低賃金」「長時間労働」「人材不足」の三重苦

娯楽も仕事

社会生活には娯楽も必要っていう精神が根付いてないから
低賃金やむなしなんて理論がまかり通るんですよ
アリとキリギリス、日本の絵本版だと冬にキリギリスが困るお話
ディズニー版だと、冬はアリがキリギリスを養うお話
幼少期から娯楽を提供するのも立派な仕事の一つって教育が必要です

人気記事