昔は当たり前だったこと8

2ch,5chまとめ,ねた,ライフスタイル,時代

ピックアップ!

4: ななしのいるせいかつ 2013/06/13(木) 19:47:56.48
>>1
この前朝の番組でやってたけど腕時計につけるカレンダー
羽鳥の番組だと思ったがそこのスタッフ内では36歳を境に知ってる人間と知らない人間とに別れる

2: ななしのいるせいかつ 2013/06/12(水) 22:35:54.51
股間の所にギアがあるチャリンコ

3: ななしのいるせいかつ 2013/06/13(木) 03:35:51.38
今みたいに外食チェーン店だらけじゃなかった1980年代前期都内のサラリーマン相手の駅前型店舗の寿司屋は回転寿司ではなかった。
昼飯時、海鮮ちらし寿司、鉄火丼、親子丼(鮭イクラ)などがメニューで、握り寿司がランチメニューから外されていた店が多かった。


バブル時代より昔のサラリーマンたちの昼飯代はかなり高かった。エンゲル係数も高かった。
しかし、ケチなことを言わなかった。
彼らは日本経済が上がっていけば自分たちの給与も上がると信じていた。

7: ななしのいるせいかつ 2013/06/23(日) 12:16:24.91
電車の窓が開いた

8: ななしのいるせいかつ 2013/06/23(日) 18:12:45.76
駅のトイレにはトイレットペーパーが無かった

516: ななしのいるせいかつ 2014/10/24(金) 16:42:40.05
>>8
今も無いんじゃ?
で、無くてイイじゃん ウンコしなければいいw

9: ななしのいるせいかつ 2013/06/23(日) 22:16:36.27
家電はもっと丈夫だった

12: ななしのいるせいかつ 2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN
「男乗り」の自転車
なぜあんな乗りにくい造りの自転車作っていたのだろう?

13: ななしのいるせいかつ 2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN
女がバイクの後ろに乗せてもらう時は横座り

14: ななしのいるせいかつ 2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN
軽トラの荷物台に人が座って運転しても捕まらなかった

自転車のカゴに子供を入れて走行

605: ななしのいるせいかつ 2019/03/20(水) 21:02:10.48
>>14
今でも荷物の見張りの為に一人までなら乗せれるよ

15: ななしのいるせいかつ 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN
時々『ケメ子の歌』、『嘆きのボイン』、『帰って来たヨッパライ』、『月光仮面』(モップス版)
といった意味不明な歌がヒットしていた

17: ななしのいるせいかつ 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN
カラーテレビから放射能が出ていると言ってた貧乏人も居たな

19: ななしのいるせいかつ 2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN
>>17
カラーテレビから放射能は出ないけど
放射線は出たもんだよ
だって、ブラウン管の蛍光面に電子ビーム当てるわけだから
X線出まさぁね。

22: ななしのいるせいかつ 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN
寝る時や夕立の時は雨戸を閉める。

スポンサーリンク
23: ななしのいるせいかつ 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN
ジャムはいちごとマーマレードのみ

25: ななしのいるせいかつ 2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN
「グレープフルーツ」というのがなんだかわからなかった。
「ぶどうの果物???」

26: ななしのいるせいかつ 2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
女子高校生の化粧は色つきリップだけだった

27: ななしのいるせいかつ 2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
写真撮る時は「ハイ、チーズ」→ピース(V)サイン

28: ななしのいるせいかつ 2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN
>>27
それ今でも言ってるw

30: ななしのいるせいかつ 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
駅員がたくさんいた

今じゃ都営地下鉄の駅に一人しか駅員が常駐してない駅すらある

31: ななしのいるせいかつ 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
有名でない音楽は、ジャケットを見て
勘で買ってみるしかなかった

34: ななしのいるせいかつ 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
>>31
今でもジャケ買いはあるだろ

33: ななしのいるせいかつ 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
JKがみんなダボダボの靴下を履いていた

35: ななしのいるせいかつ 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN
>>33
今でも稀にいる

38: ななしのいるせいかつ 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN
スポンサーリンク
夏になると家では(娘に嫌がられたりしつつ)ステテコ着て過ごすおっさん。
短パンはアイビー好きの穿くバミューダくらいしかなかった。

39: ななしのいるせいかつ 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN
テレビはしょっちゅう心霊番組やってた
稲川淳二、つまみ枝豆、桜金造のコワイ話や心霊写真や・・・
今はなぜか自主規制してるらしい

45: ( ・∀・)マサヤー◇uAwMaSaYa 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN
 >>39

 『あなたの知らない世界』が懐かしい。

43: ななしのいるせいかつ 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN
ヤンキーの定番キティちゃんサンダル→今ピンクのクロックス

44: ななしのいるせいかつ 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN
今思うと単にブランドのロゴが入ってるってだけの
アディダスやハンテンやクロコダイルだのの
トレーナーやポロシャツや靴下がステータスだった

46: ななしのいるせいかつ 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN
コーラとビールのビンは、買い取ってもらえる。

47: ななしのいるせいかつ 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN
>>46
表面化しなくなっただけで今でもあるが。
缶の処分とかないぶんかえって楽と考える人もいる。
もちろん酒屋にとっては手間なんだが。

48: ななしのいるせいかつ 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN
>>46
預けていた金を返してもらうが正しいかと

49: ななしのいるせいかつ 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN
テレビに足がついていた

51: ななしのいるせいかつ 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
同級生の女の子らが皆聖子ちゃんカット
どのクラスでも殆どの女子がその髪型
550人くらいいる同学年の女子でその髪型じゃない子が10人くらい(^^;)

62: ななしのいるせいかつ 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
『明星』や『平凡』にはスターの自宅住所が載っていた
欽ちゃんの住んでるマンションとかw

65: ななしのいるせいかつ 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
有刺鉄線て時代を感じるよね

72: ななしのいるせいかつ 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN
給食は全部食べ切るまで居残り

75: ななしのいるせいかつ 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN
>>72
今は違うのか?

97: ななしのいるせいかつ 2013/09/02(月) 14:25:00.19
待ち合わせで相手がちゃんとくるかのドキドキ感

98: ななしのいるせいかつ 2013/09/02(月) 14:38:00.38
スポンサーリンク
「もしもし、○○さんのお宅でしょうか。○○高校の○○と申します。恐れ入りますが、○子さんお願いします」

101: ななしのいるせいかつ 2013/09/03(火) 10:46:27.27
>>98
「〇〇なんて聞いたこともない名前の男の電話など取り次がん!」

100: ななしのいるせいかつ 2013/09/03(火) 10:35:41.25
駅の伝言板
「先に行ってます 〇×」

112: ななしのいるせいかつ 2013/09/04(水) 18:36:21.08
小学生女子は“ピンどめ”と言うもので髪を留めていた

119: ななしのいるせいかつ 2013/09/08(日) 11:07:55.03
マイクテストは「本日は晴天なり」と言うのが決まり
なぜかは知らない

130: ななしのいるせいかつ 2013/09/13(金) 19:41:15.34
>>119
英語圏では“It’s fine today.”と言うのをそのまんま直訳して言った

135: ななしのいるせいかつ 2013/09/14(土) 15:58:32.77
>>130

なぜ It’s fine today. と言うのですか?

136: ななしのいるせいかつ 2013/09/14(土) 17:15:20.98
>>135
たしかマイクテストに必要な発音がその短い文章に全部含まれてるからだったような…

137: ななしのいるせいかつ 2013/09/14(土) 22:30:25.76
>>136
じゃあ日本では「永」って言えばいい

140: ななしのいるせいかつ 2013/09/15(日) 10:42:19.18
>>137
字の書き方の話じゃねえよっ!

・・・とツッコませたいのかな,これは?

146: ななしのいるせいかつ 2013/09/16(月) 05:30:50.24
>>140
無論じゃ

引用元: ・昔は当たり前だったこと8

人気記事