【音楽】ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る

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1: 湛然 ★ 2019/10/09(水) 23:17:04.44 ID:myZq9JoM9
ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
2019年10月08日 J-WAVE NEWS


「ストリーミング時代の楽曲の特徴」
https://news.j-wave.fm/news/images/board/_E6A0674.jpg


J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』(ナビゲーター:サッシャ)。10月6日(日)のオンエアは、9月28日・29日に六本木で開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019 supported by CHINTAI」(以下、「イノフェス」)を特集。ここでは「IMAGINE THE FUTURE」をテーマに、亀田誠治、AmPm、KREVA、鈴木貴歩によるトークセッションを紹介する。

■ストリーミング時代の音楽の特徴とは?

「音楽制作のイノベーション」について、エンターテック・アクセラレーターの鈴木貴歩が、アメリカの調査をもとにした「ストリーミング時代の楽曲の特徴」を解説した。

鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。

亀田:ないやつも多い。僕、プレイリストを並べてみて、2018年に好きな曲は洋楽でも邦楽でも半分以上イントロがなかった。

鈴木:なるほど。まさに、そういうのがストリーミング時代の楽曲。そして曲名が短くなりました。ファレル・ウィリアムス『Happy』とか、わかりやすいですよね。曲名が短くないと、スマホのプレイヤーで流しているときに3単語くらいしか出ないんですよね。スクロールするまで待たなきゃいけない。

次に挙げたのは「リフレインが突然くる」ということ。これは、リスナーがスキップする前にサビを聴かせるという特徴。3分30秒以上の曲が少なくなっており、覚えてもらえるように同じフレーズを何度も繰り返すなどの特徴も挙げられた。


■等身大の歌は時代遅れ?

亀田は、作曲者に注目してほしいと言う。一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ。作曲者は基本的にひとりというイメージがあるかもしれないが「それは邦楽だけ」と亀田はこう続ける。

亀田:日本はほぼひとりの方が作曲しています。これ、本当によく「まだそんなことを言ってるんだ」と思うけど「やっぱりシンガーソングライターが等身大の言葉で歌ってほしいよね」みたいな。この「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。

KREVA:別の次元というか、別の評価軸ってこと?

亀田:そう。ワビサビやメリハリをつけてるために長くなる。でもその分、J-POPには情緒があったり大サビがあったりする。

KREVA:等身大の情緒。

亀田:そういうところに重きがおかれていて、それがJ-POPのよさでもあり、特徴にもなってるわけ。

ところが、ストリーミング時代の現在、開始5秒で曲が判断される「5秒世代」と言われており、スマホ世代の音楽の聴き方は、これまでと大きく変わっている。ストリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている、と鈴木は話す。

亀田はここ数年、ロサンゼルスに行き、曲の共作作業に参加。狭い部屋にプロデューサー、トラックメイカー、歌詞を考えながらメロディを考えるトップライナーなどが集まって話し合いが行われたと振り返る。

亀田:たとえば「テイラー・スウィフトがこういう曲を集めているから、そこのコンペに向かって曲を書こう」とか。曲の行き先がもう見えてるわけですよ。そこに向かって、数々のプロデューサー、ミュージシャン、作曲家たちが垣根を超えて、ひとつの部屋に集まって曲を作り上げていく。

この作業では、いかに瞬発力でエネルギーのある曲を作れるかが求められると亀田は言う。AmPmも楽曲制作は共作がメインだが、ストリーミング時代に合わせた作り方ではなく「いま作りたいものをそこに集まったメンバーで進行するという感じです」と明かした。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:18:46.52 ID:xUk5e6QG0
巷の音楽が消えたね!権利は良いけど音楽衰退してる

3: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:19:50.11 ID:8/tASGZ/0
何かどんどん人が劣化して行くな…

5: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:21:53.01 ID:hyKOkAuQ0
>>3
曲を作るのに人が要らなくなる世界はすぐそこやろ

4: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:20:12.21 ID:LyxOXvBs0
だから洋楽物足りないのが多いのか

23: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:29:49.17 ID:fWYjynq90
>>4
パッと聞いていいなと思うけど、飽きるよね

6: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:22:20.45 ID:fFHab+NX0
亀田誠治と椎名林檎の間に何があったのか気になる

7: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:22:24.49 ID:Gp3SjwKt0
プログレ聴いてたもんとしては、イントロ5分でも別にいいけどな

33: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:38:02.83 ID:WYVvCBDu0
>>7
分かる

8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:23:07.97 ID:iqtvHfi20
レモンのイントロが思い出せない

9: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:23:37.54 ID:NqvMWYKz0
ドライブするとき季節・時間・場所・天気によりお奨めの音楽流してくれると良いな。

10: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:24:15.43 ID:j4d1171k0
 
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額

*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B’z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO


 

16: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:26:15.88 ID:rNtLTI6R0
>>10
ひとつも聴いた事ないや。。

11: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:24:30.90 ID:j4d1171k0
 
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」


*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B’z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L’Arc~en~Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
 

12: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:24:36.72 ID:rNtLTI6R0
全部サビでええやん!!

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13: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:24:50.52 ID:j4d1171k0
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング

1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源


2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)

1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
 

14: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:25:02.90 ID:j4d1171k0
 
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

15: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:26:01.09 ID:A6QeAA5V0
我らがベビメタ新譜はまさに逆向w

17: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:27:14.24 ID:7za6OOle0
日本にも金ある所はコンペ方式は多々あるけどそれを歌うのはタレントアイドルだからね(´・ω・`)
日本の音楽家はそろそろワンパターンのウィスパーボイスアーティストと大人数アイドルへの曲提供に疑問を持てよ(´・ω・`)

20: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:28:45.93 ID:Yzpi6yEg0
>>17
ジャニーズでお馴染みのコンペですね

18: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:27:48.01 ID:TWiwtR5p0
西野カナとかあいみょんとかもアメリカ式な感じがするわ

19: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:27:55.12 ID:OQF3mg3H0
映画の2時間が我慢できない
アニメの30分が我慢できない
音楽のイントロ5秒以上が我慢できない
これ学校だと、落ち着きがないとか先生に書かれて、下手すりゃ多動扱い事案やぞ

27: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:33:01.34 ID:DeBwI9De0
>>19
アニメの30分は無理だわ。倍速じゃなきゃ時間の無駄感はんぱねぇ

21: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:28:49.69 ID:oWzBhpU20
機械断ち、ネット断ちしたミュージシャンに良質な音楽を伝えて欲しい
ノウハウや情報で同質化した曲ばかりではつまらない

22: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:29:04.33 ID:mozAs7su0
小室哲哉の曲はイントロ長過ぎた

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36: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:41:58.62 ID:qCTV82Cx0
>>22
TM時代は長かったな
金曜日のライオンとかTHE POINT OF LOVERS’ NIGHTとかRHYTHM RED BEAT BLACKとか
プロデュース時代はカラオケで歌ってるくれるよう短くまたは0にした
愛しさと~とかDEPARTURESとか

24: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:31:03.85 ID:9l899Coh0
だから洋楽つまんなくなったのか

25: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:31:03.95 ID:xaj+xJPI0
ミスチルのイノセントワールドはイントロ聴いただけで
名曲の予感がしてワクワクしたなぁ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:31:31.00 ID:blLvmL7E0
全体が短くて同じフレースが何度も出るのは
レコードが普及し始めた頃の楽曲と共通する
先祖返りだな

28: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:33:17.46 ID:ms/wd5+F0
70年代のロックは良いけど
今は売れればいいって考えだから良い曲でも残らない
って言ってたジジイ思い出した

32: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:36:30.72 ID:bPHE9un/0
>>28
秋元康はakb商法なる物で売るために曲作らなくても売れるから好き勝手やってて割といい歌詞作ってると思うわ

29: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:33:18.69 ID:9l899Coh0
世界に1つだけの花もイントロないよね
イントロ長かったら売れなかったような

30: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:34:25.04 ID:0GeyJ3+Z0
今はタワーレコードの全フロアに並んでるCDを月千円で片っ端からから聴ける時代になってしまい、便利だけど途方に暮れてしまう

31: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:35:35.22 ID:/m68iAP00
最初にインパクト与えるためでしょうか

34: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:38:14.50 ID:mRkmafbw0
使い捨ての音楽だろ 何十年後に誰か歌ってるのそれ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:41:38.65 ID:/KMM6aIcO
テレビとかでサビ流れて、良いなと思っていざフルで聴いたら
導入、ブリッジ部分手抜きしまくりメロ詞で冷めるアマチュア丸出しなのが今の音楽
他のパートのクオリティ落とすことで浮き立たせて良く聴かせる手法なんだけど、めちゃめちゃキャッチーで良いサビはそんなことしなくても霞まないから大丈夫なのに、わかってない作曲家が多いね

42: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:46:34.93 ID:FqjxB6BM0
>>35
流行りの髭さんの曲はブリッジが弱く感じられる

37: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:42:58.45 ID:35wqPo/d0
林檎のおかげで売れたホモおじさんが偉そうに

38: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:43:49.53 ID:eSBBNIN20
亀田音楽学校もっとやれや

39: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:44:09.13 ID:rMT0HXyM0
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イントロもギターソロもいらない
仰々しいサビも邪魔
ついでに気持ち悪い裏声も禁止な

40: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:45:04.70 ID:TWiwtR5p0
1分30秒で曲の全容が分からないとポチられないし
色々と最近の流行歌はマーケ上の制約が多いんだろうね

41: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:45:17.86 ID:Eub1OdlB0
3分くらいイントロだけの曲が聴きたい

43: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:47:42.16 ID:IJp1lHv+0
歌とギターが1番邪魔

44: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:48:49.26 ID:XpZlL0pi0
ストリーミングってCDより安価に自社買い詐称が効くよね

45: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:48:57.40 ID:A7mvMANq0

46: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:49:58.82 ID:iqtvHfi20
イントロドン!ができなくなる

47: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:54:22.79 ID:HVD9V+JJ0
新しい音楽を探す旅にでるのはもうやめにしてしまったな

48: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:55:32.52 ID:nqrXmRME0
たからつまんない曲だらけなんだな!

49: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:55:47.38 ID:vSpadYjY0
ヨルシカ聞いとけ

50: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 23:55:52.36 ID:CRaCVGqG0
テレビで流す歌は、アウトロがない
歌が終わったら即座に終了するようにアウトロをカットしてる
アウトロの部分で数字が落ちるとかいう細かいことのために音楽好きの視聴者をごっそり失ってることに気づいてない

引用元: ・【音楽】ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る

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