【ガチャ】任天堂・ソニー・Microsoftが「ガチャの確率開示」を義務化する方針

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1: ばーど ★ 2019/08/08(木) 12:45:12.26 ID:r0qUUAb19
アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体であるエンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が、任天堂・ソニー・Microsoftという大手ゲーム機メーカー3社がルートボックス(ガチャ)の確率開示を義務化するために新しポリシーの作成に取り組んでいることを明かしました。

Nintendo, Sony, Microsoft to require loot box odds disclosure | GamesIndustry.biz


Microsoft, Sony, Nintendo won’t allow loot boxes on consoles unless publishers disclose drop rates ? Eurogamer.net


ESAの技術ポリシー部門で働くマイケル・ウォーネック氏が、2019年8月に行われた連邦取引委員会(FTC)主催のゲーム内ガチャに関するワークショップの中で、任天堂・ソニー・Microsoftの3社がガチャの確率開示義務化に向けた取り組みを行っていることを明かしました。

ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに関する新しいプラットフォームポリシーに同意したと発表できることをうれしく思います。具体的には、有料ガチャ機能を追加する新しいゲームや、更新により新たにガチャが実装されるものは、ガチャで入手可能となるアイテムの排出率を開示する必要があります」と語り、アイテムの確率開示が必須事項になることを明かしています。

さらに、「同様に、ESAの大手ビデオゲームパブリッシャーの多くが、パブリッシャーレベルで同様のアプローチを実装し、消費者にガチャの排出率情報を提供し、ユーザーが購入するかどうかを決めるための追加情報を提供すると決定しました」と述べています。

加えて、ESAはガチャの確率開示の義務化に関する詳細を発表しており、各プラットフォームは2020年までに新しいポリシーを実装することを目指しているとのこと。なお、ガチャの確率開示に関するリリースを公開することを約束したESA加盟企業は、Activision Blizzard、バンダイナムコエンターテインメント、Bethesda、Bungie、Electronic Arts、Microsoft、任天堂、ソニー、Take-Two Interactive、Ubisoft、ワーナーブラザーズ、Wizards of the Coastです。

ガチャの確率開示に関する同意を得られていないESA加盟のパブリッシャーは、 505 Games、カプコン、CI Games、Deep Silver、Disney Interactive Studios、Epic Games、Focus Home Interactive、Gearbox Publishing、GungHo、Intellivision Entertainment、Kalypso、コナミ、Magic Leap、NCsoft、Natsume、Nexon、Rebellion、Riot Games、セガ、スクウェア・エニックス、THQ Nordic、Tencent、マーベラスです。

なお、Appleが提供するiOS向けのアプリストアであるApp Storeは、2017年12月にガチャの確率開示を義務化しました。同じくGoogleがAndroid向けに提供しているアプリストアのGoogle Playは、2019年初頭にガチャの確率開示を義務化しています。

2019年08月08日 10時34分 GIGAZINE

https://i.gzn.jp/img/2019/08/08/nintendo-sony-microsoft-loot-box-odds/00_m.jpg

12: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:50:01.47 ID:xUP0qqNC0
>>1
こんなのが認められるならパチ屋の賭博行為に文句言えなくなるなぁ・・・
いや、サーバサイドで幾らでも変動可能な分、パチ屋の設定よりも悪質だなw

27: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:56:12.33 ID:aF38p6IS0
>>1
昔は攻略本買ったらだいたい載ってたのにな

2: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:46:05.81 ID:hIkb/xba0
アルファベット早くやるべき

3: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:46:22.93 ID:afbDq+D90
消費者庁の官僚夫婦がソシャゲで殺されてなかったっけ?

4: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:46:44.21 ID:IlESnUQg0
業界自主規制じゃなくて胴元の義務なんだな

5: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:46:59.71 ID:cDEnkisK0
そんな事でハマる馬鹿は防げない

6: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:47:46.56 ID:8XoyHf7G0
セガとかスクエニあたりはガチャの確率操作用としか思えないような
謎の怪しいプログラムの特許をいくつか取得してるからな

43: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:59:01.23 ID:UkxwSFrZ0
>>6
◼eは偏り酷すぎるから
なんかやってるよな

49: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:01:03.48 ID:bAXGNJrn0
>>6
セガはMJで見限った

7: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:48:02.67 ID:rXh4gDBV0
今確率表記してないゲームあるん?

13: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:50:22.56 ID:8XoyHf7G0
>>7
ESAだからアメリカでの話だ

8: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:48:18.48 ID:k1zPFOLW0
つーかガチャ廃止しろ

9: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:48:26.56 ID:UpsYPuTK0
なにをどうしようと仮想ガチャなんてやらない

10: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:48:30.88 ID:l8GwgaqS0
ガチャの確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率でゲットできる。

11: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:48:57.30 ID:BCQwRzKO0
app storeとかgoogle play で確率表示してないゲームあるけどなんでなん?

14: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:50:30.20 ID:7t1Z5qrM0
コンシューマで有料ガチャなんか見たことないぞ

17: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:51:24.92 ID:hGgjAnaX0
>>14
任天堂はFEH
ソニーはFGO
MSは知らん

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29: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:56:18.60 ID:7t1Z5qrM0
>>17
いや、家庭用ゲーム機の話じゃないの?

42: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:58:55.91 ID:LkxcHiDyO
>>14
そこそこあるよ
PSNなら基本無料ゲームのところに色々入ってる
ゲーム内通貨に課金してその通貨を使うだけだからピンとこないのもありそうだが

15: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:50:58.95 ID:3rrTWlMo0
Googleが確率通りが確認してくれないと意味無くね?

16: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:51:12.49 ID:TomMXdkE0
ガチャの乱数決めるシステムも各社共通にするべき

18: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:51:32.29 ID:UO7DqasH0
モンストはパズドラってどうなってるの?

19: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:51:56.59 ID:TqWiLHId0
お前ら1/1000も1000回まわせば当たるとか
2000回まわしてるのに当たらないのはおかしいとか言うが
こういう微小確率の時は必ず
永遠に回したと仮定しても67%の確率でしか当たらないんだからな
100人のうち33人は死ぬまで回しても当たらない

20: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:52:26.17 ID:qI/QRzsS0
ただし乱数テーブルは考慮しないとする

これなら確率1%も実際の確率は小数点以下にできるよねw

38: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:57:29.68 ID:D/fzSD1C0
>>20
>小数点以下
ファミ通のFFT攻略本を思い出した

21: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:52:34.06 ID:me4qEPNb0
確率開示したところでそれが本当かどうかはわからないわけで

26: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:55:22.98 ID:+NzvMK970
>>21
出るまで回したユーチューバー
確率が全然ウソだった事が実証されて騒ぎになった事が

22: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:53:10.54 ID:8XDUmYev0
ドッカンドッカン

23: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:53:39.32 ID:UEL0NyEU0
まぁ無いよりはマシ

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24: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:54:15.00 ID:A9h45lTO0
麻雀ゲームはムカつく挙動するけど
許せないよな

25: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:55:12.33 ID:KdIYhpP10
勃起豚はどうなるのん?

28: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:56:17.47 ID:mAdSdk2j0
どうせ、裏で確率調整してるから
表の情報なんて信用できない

30: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:56:38.15 ID:fRbqwTSl0
スマホゲーって既に表示されてるよな
その確率が信用できないけど

31: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:56:41.78 ID:TPfH7Nze0
世界のゲーム大手3社のうち2社が日本企業(しかもMSの存在感は劣る)

これがくさっても日本の先進国の底力なんだ

32: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:56:52.01 ID:DL+8KErD0
サードに義務付けない限り無意味

33: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:56:53.89 ID:TPfH7Nze0
先進国の → 先進国としての

34: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:57:11.14 ID:kiz2YOZk0
っていうか有料ガチャ禁止にしたら?

35: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:57:12.16 ID:EUUxxpM/0
俺パチプロだったからわかるけど、確率の上ムラ下ムラなんてよくある話だ。
試行回数が少なければ余計に。

36: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:57:15.78 ID:A3fWRfS10
10年選手のチョンゲーのリネージュ2なんて何千万貢いだ奴沢山いるぞ

37: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:57:24.08 ID:rDJhBy660
確立開示とかいらん
お金を出せばお目当てのSSRや超レアアイテムが100%確実に貰えるようにした方がいいよ

57: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:03:59.25 ID:bAXGNJrn0
>>37
これでいいのにな
最低でもガチャの確率天井分まで入れたら100%出すようにすればいいのに

39: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:57:37.93 ID:J5kfUzyb0
ガチャは悪い文化

40: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:58:20.63 ID:xWbHPDWd0
ガチャ禁止にしろよ。

41: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:58:46.33 ID:wz6nRh0e0
ガチャ自体が
どうかと思うよ

44: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:59:06.15 ID:B9CDCbLT0
馬鹿がガチャで貢いでその分面白いゲームの制作費に充ててくれるから御の字

45: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:59:45.07 ID:or8vCRT40
開示だけじゃダメだろ。
抜き打ちテストしないと。

46: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 12:59:47.48 ID:EJT+5cG50
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無課金パスドラで1年無駄にした

47: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:00:40.71 ID:KST11YqZ0
開示したところでそれを保証する抜き打ち検査みたいな体制がないとな

48: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:00:44.59 ID:C9Ity6Kv0
課金ガチャ要素ある時点でそのゲームやらない

50: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:01:15.52 ID:VamO6A+E0
そんなもんより月上限設けろよ
1タイトルにつき1万とかさ

51: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:01:55.12 ID:w0zBsZVq0
確率表示とか表向きの数字だろ

52: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:01:59.03 ID:4W7vpcy80
ガチャなんか悪しき文化滅びればいいのに

60: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:08:30.64 ID:EYygvO0X0
>>52
ほんそれ

53: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:02:03.90 ID:qsxB5ql/0
fehの個体値確率も開示してくれ

54: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:02:05.28 ID:rDJhBy660
開示して現金つかって実際検証してその確立以下の結果になったら保証してくれるのか?w
しないだろがwww

55: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:02:40.68 ID:KST11YqZ0
透明性を担保するには
ガチャAPIみたいのを作って抽選はあくまでプラットフォームを提供する側がやるって仕組みにするしかないかな

56: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:03:02.17 ID:ROZtDqKs0
バーカチャンケーステレッペッペ

58: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:04:34.77 ID:C30/hdQW0
開示だけでなくその通りになってるかどうか確認しないとダメ

59: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 13:07:56.63 ID:yEM+V24t0
開示はする、するが…確率操作はやり放題w

引用元: ・【ガチャ】任天堂・ソニー・Microsoftが「ガチャの確率開示」を義務化する方針

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