ドラクエ最大の発明って「メタルスライム」だよな
1: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:33:21.45 ID:nEziJHFFH
逃げるけど超高経験値のモンスターを配置することで、レベル上げという単調に感じる作業にゲーム性を持たせた
この発明によりドラクエにおけるレベル上げという「作業」は無くなった
すごすぎる
2: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:34:00.67 ID:nEziJHFFH
すごすぎる
3: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:34:19.35 ID:Q4j9/h0f0
ぶっちゃけその感じできたの3のはぐれメタルからだよな
9: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:36:33.91 ID:ibolT2je0
>>3
さとりの塔近くでメタルスライム狩ってた記憶あるわ
さとりの塔近くでメタルスライム狩ってた記憶あるわ
4: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:34:40.33 ID:+gqhkr9N0
メタル狩りという作業定期
5: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:34:53.03 ID:nEziJHFFH
>>4
違う
違う
6: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:35:50.75 ID:fCOP1wKq0
久々に2やるとクッソつよくてビビる
なんなら全滅まである
なんなら全滅まである
17: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:37:59.66 ID:Q4j9/h0f0
>>6
リメイク2だとギラ使いがみんな仕様が後世バージョンに強化されててやばいんだよな
リメイク2だとギラ使いがみんな仕様が後世バージョンに強化されててやばいんだよな
41: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:44:38.17 ID:D+xF+y5a0
>>6
はぐれメタルとかいうデスエンカ
はぐれメタルとかいうデスエンカ
7: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:36:11.20 ID:+dkIzJdHd
型に嵌めたらパターンもクソもない作業やけどな
23: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:38:59.77 ID:Wq9Nxv4Ad
>>7
型に嵌めたらなんだってそうってだけやろ
着目する階層をずらしたのが発明や言うとるのに後だしで階層変えるとか頭悪いんか
型に嵌めたらなんだってそうってだけやろ
着目する階層をずらしたのが発明や言うとるのに後だしで階層変えるとか頭悪いんか
8: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:36:13.74 ID:1wA6Ihsd0
開発時堀井「すぐ逃げるから普通にレベル上げするのと効率変わらんぞ」
スポンサーリンク
27: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:41:32.74 ID:qrW3xY/A0
>>8
これ効率を聞かれたときの返答やで
レベル上げにゲーム性を持たせたこととなんも関係ない
これ効率を聞かれたときの返答やで
レベル上げにゲーム性を持たせたこととなんも関係ない
10: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:36:56.36 ID:mSh11xTT0
二代目まで135しかくれないカスって知ってる奴どれだけいんのよ
11: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:36:57.08 ID:nEziJHFFH
メタルスライムが出たとき
倒せたとき
2回もワクワクできてお得
12: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:37:16.75 ID:FMWoiXcR0
それウィザード2にあったで
13: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:37:35.75 ID:ficyVnL70
今のネトゲの苦行の様なレベリング体験するとそう思うわ
通常雑魚敵の10倍くらいの経験値貰えるモンスターってよく発想したなと思う
通常雑魚敵の10倍くらいの経験値貰えるモンスターってよく発想したなと思う
14: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:37:41.51 ID:55QxdU6ya
クッキー☆見る時間やぞ
15: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:37:47.28 ID:ZnN/PgybM
こんなんでレベル上げにゲーム性をもたせたとか言ってんのマジ?
16: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:37:50.92 ID:U5TfMduB0
ワイは大体逃げられるから嫌いや
18: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:38:24.46 ID:Lw1Y5pePS
スポンサーリンク
1でもやってたわ
ベホイミがないと死神の騎士だか影の騎士だかにやられる
ベホイミがないと死神の騎士だか影の騎士だかにやられる
19: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:38:33.32 ID:43SccAvoM
確かに
20: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:38:39.20 ID:SzewaTEs0
メタルスライムがシリーズ皆勤なのも納得やね
21: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:38:41.79 ID:nNUTVwGBa
どのダンジョンでも出るようにして
22: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:38:57.97 ID:8GrXKJVs0
ドラクエ8のメタルキングに大魔神切り当てて倒せたら家族でうおおおおって盛り上がってたわあの頃は楽しかった
24: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:39:41.36 ID:nEziJHFFH
最近の作品は普通に攻撃通ったりするけど、あれはちょっと違う
毎ターン逃げないように祈りながら1ダメ与え続けるジリジリ感が欲しい
毎ターン逃げないように祈りながら1ダメ与え続けるジリジリ感が欲しい
25: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:39:44.18 ID:Ufj5DahE0
メタルキングとか言うのよりはぐれメタルのほうがなんかレア感ある
26: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:40:11.06 ID:1KfDBwi90
射倖心をあおる
28: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:41:33.91 ID:NUXhGgGId
ドラゴラム+まだらくもいとよ
29: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:41:37.61 ID:XYfRD2I7M
普通に子供にも理解できるストーリーと鳥山明やけどね
30: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:41:41.10 ID:JxFK5pT/0
要は塩梅よ、11はそれがわかってなかった
32: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:42:08.17 ID:/lRioR890
>>30
簡単に狩れて99まで楽々上げられてしまうからな
簡単に狩れて99まで楽々上げられてしまうからな
31: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:41:52.44 ID:EsU/2Agl0
スポンサーリンク
アリアハンではぐれメタル出るようにしたらギラで皆殺しにされた思い出
33: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:42:23.51 ID:+K27LgM9d
ドラクエおじさん特有のウィザードリィにあった要素を起源主張
37: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:43:14.33 ID:nEziJHFFH
>>33
だまれ
だまれ
34: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:42:25.95 ID:aXsbYprpM
聖水で殺せたのっていつだっけ?4?
35: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:42:43.86 ID:EsU/2Agl0
>>34
4の初期ロットやね
4の初期ロットやね
36: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:43:05.58 ID:7QB49cnT0
このギャンブル感はいいよなあ
容易じゃないのも良い設定だわ
容易じゃないのも良い設定だわ
38: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:43:34.19 ID:43SccAvoM
ウィザードなんとかってなに?こんなん知ってるやつもはやおじいちゃんやろ
39: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:43:38.51 ID:dl+pEcv20
たしかにと思ってしまった
40: 風吹けば名無し
2022/03/06(日) 13:43:55.02 ID:sd2XnVx9a
メタスラ枠の敵いないとひたすら作業だしな
フロムゲーのレベル上げとか苦痛でしかない
フロムゲーのレベル上げとか苦痛でしかない
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません