2ch,5chまとめ,AI,ゲーム,パックマン,動画
1: 垂直落下式DDT(栃木県) [VN]
2020/05/25(月) 17:10:19.72 ID:Bh/00vNR0● BE:886559449-PLT(22000)
NVIDIAのAIが5万本のプレイ動画を見ただけで「パックマン」をゲームエンジンなしに再現
全くプレイしたことがないゲームのプレイムービーを見た時に、頭の中で「自分がその
ゲームをプレイするところ」を想像して、なんとなくプレイした気分になったことがある人もいるはず。
それと同じように、AIに名作アクションゲーム「パックマン」のゲームプレイを視覚的に学習させることで、
既存のゲームエンジンやコードを用意することなく、AIによるシミュレーションだけでパックマンを
生成するという試みを、NVIDIAの研究チームが発表しました。
NVIDIAの開発したAI「GameGAN」がどういうものなのかは、以下のムービーで簡単に説明されています。
右に映っているのがGameGANが最終的に生成したパックマン。GameGANが生成したパックマンは
単なるデモ映像ではなく、プレイ可能なアプリケーションとして出力可能。
GameGANは単にパックマンをプレイするだけでなく……
「パックマンのプレイ動画を見て、パックマンを再現する」というのが大きなポイント。
GameGANは既製のゲームエンジンは一切使わずに学習と訓練を重ねることで、
プレイ可能なパックマンをゼロから作り出しました。
この研究は、1980年5月22日にリリースされたパックマンが、2020年5月22日で40周年を
迎えたことを祝して行われました。
NVIDIAの研究チームは、バンダイナムコ研究所から提供されたパックマンのゲームプレイムービー
約5万本と、ゲーム操作に対応したキー入力のデータをGameGANに学習させました。この学習は
NVIDIA Quadro GV100 GPU4基を搭載したNVIDIAのAI用ワークステーション「NVIDIA DGXシステム」を使い、4日間かけて行われたそうです。
NVIDIAの研究者で論文の主執筆者であるキム・スンウ氏は、「GameGANは、敵対的生成
ネットワークを利用してコンピューターゲームエンジンをシミュレートする初の研究です。
AIがゲームのプレイムービーを見るだけで、ゲームそのものという環境を生み出せるかどうかを
試したかったのです」と述べています。
敵対的生成ネットワークは、生成ネットワークと識別ネットワークの2つで構成されます。
「生成ネットワークが生成したものを識別ネットワークが判定し、その結果を生
3: ニールキック(京都府) [US]
2020/05/25(月) 17:11:25.89 ID:2k3FhUYC0
五万本の動画用意するよりプログラムしたほうが早い
4: ときめきメモリアル(茸) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:12:07.01 ID:o4YYOkrl0
パクリマンとな
5: ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:12:11.88 ID:FLYpatii0
駄菓子屋にあったのはパックギャルとかだったな
6: フルネルソンスープレックス(ジパング) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:12:16.25 ID:bgvkrEVW0
スカイネットが始まる
7: 不知火(神奈川県) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:12:24.38 ID:jv2UH4AK0
TASさんのビデオ見せたらパニックになるんじゃね?w
8: ウエスタンラリアット(大阪府) [JP]
2020/05/25(月) 17:12:26.29 ID:5k0g1Jqu0
ファックマンのレイプ動画5万本見せてAIに学習させたのかと
9: アンクルホールド(東京都) [KR]
2020/05/25(月) 17:12:38.14 ID:z2IjfeK30
↑バカ
10: グロリア(ジパング) [CN]
2020/05/25(月) 17:12:44.59 ID:XlAk4zed0
バンダイナムコ研究所は5万本の動画で何を研究してたん…?
18: バーニングハンマー(東京都) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:13:55.23 ID:3NLgURbi0
>>10
VRパックマン
11: エルボーバット(SB-iPhone) [CN]
2020/05/25(月) 17:13:01.73 ID:HXWP3bJ/0
AIがAIのプログラムを書き始めたら人間には追いつけなくなる
16: グロリア(ジパング) [CN]
2020/05/25(月) 17:13:43.41 ID:XlAk4zed0
>>11
出力に意味を与えるのは人間だから
35: ローリングソバット(千葉県) [US]
2020/05/25(月) 17:18:18.19 ID:QeT84g9U0
>>11
結局、決定とか責任を人間が取る時点でw
人間にとって面白いか?や役に立つか?等の判断が出来ない
12: 急所攻撃(茸) [KR]
2020/05/25(月) 17:13:16.70 ID:UukLf68m0
その内に独自の言語でプログラミングしだして結果、人類が絶滅する
13: テキサスクローバーホールド(千葉県) [US]
2020/05/25(月) 17:13:25.62 ID:zuqamkCM0
パックマンレベルで5万もサンプルが必要なことに驚いた
14: 張り手(家) [US]
2020/05/25(月) 17:13:26.08 ID:11jMoOCa0
5万本見せたとかどんな自慢なの馬鹿なの?死ぬの?
15: メンマ(ジパング) [AU]
2020/05/25(月) 17:13:26.79 ID:4E60fU0i0
AI「気が狂いそう」
17: 32文ロケット砲(SB-Android) [RU]
2020/05/25(月) 17:13:52.48 ID:Ze1EC41H0
5万本のAV見せたらどうなるの?
22: ランサルセ(茸) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:15:01.47 ID:T3tMQeNC0
>>17
理想のAVが爆誕する
33: アイアンクロー(東京都) [US]
2020/05/25(月) 17:17:51.71 ID:8cyJm9ez0
>>17
新作avがでてもインタビューの時点でその先の見どころポイントがすべてシーク可能になる
19: デンジャラスバックドロップ(日本) [EU]
2020/05/25(月) 17:13:59.60 ID:5exkJPGI0
アルゴリズムとか著作権的にはどうなるんだ?
20: ウエスタンラリアット(神奈川県) [US]
2020/05/25(月) 17:14:19.67 ID:Y6ChQKvM0
gcのパックマンvsはすごく面白かったんだが
switchであれのネット対戦できるバージョン出してほしい
21: キャプチュード(家) [US]
2020/05/25(月) 17:14:58.35 ID:klp7XjkL0
縦シューならもっと簡単なんじゃね
23: 急所攻撃(埼玉県) [GB]
2020/05/25(月) 17:15:37.05 ID:Dcyl3sDz0
24: ローリングソバット(神奈川県) [US]
2020/05/25(月) 17:15:37.20 ID:fTxEjm/t0
なんじゃそりゃ
リンゴタルト5万回食わせたら
リンゴの栽培に成功しました的なw
29: ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [US]
2020/05/25(月) 17:17:37.73 ID:M6yeY26c0
>>24
なんか違う
25: キチンシンク(高知県) [US]
2020/05/25(月) 17:16:18.20 ID:7Lu6ILsB0
パターン覚えてプレイしてたらカギの何面めかでパワーエサ食っても反転しなくなって
あえなく終了でAI激おこ
26: キン肉バスター(東京都) [GB]
2020/05/25(月) 17:16:35.00 ID:hVhet/Rd0
すげーな
27: 河津掛け(茸) [VE]
2020/05/25(月) 17:16:47.23 ID:yg9u8Q5R0
例えば小学生にスプラトゥーンの対戦動画と手元の様子を見せ続けると同じゲームを作り出せる…?
32: ダブルニードロップ(中国地方) [CN]
2020/05/25(月) 17:17:50.54 ID:wtLY91zI0
>>27
5万回見せ続けるのか…
28: 16文キック(千葉県) [CN]
2020/05/25(月) 17:16:51.19 ID:I+zN4IYN0
よくわからんけど結論ありきでそうなるようにしただけの話のような
30: ときめきメモリアル(熊本県) [US]
2020/05/25(月) 17:17:42.87 ID:HhCEmc3+0
オマージュです
31: ニールキック(東京都) [US]
2020/05/25(月) 17:17:43.12 ID:2OtbnBrh0
あるサービスの登録書類を5万通見せたら登録システムを作れる的な?
34: ジャンピングカラテキック(栃木県) [US]
2020/05/25(月) 17:18:01.34 ID:3i+DJcKg0
五万回見せる時間でプログラムできそう
36: 栓抜き攻撃(北海道) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:18:31.75 ID:67JaNTxS0
アルゴリズムパターンが全く別物で見てくれだけのナムコミュージアムなんが出なくて済むのかな
37: ハーフネルソンスープレックス(茸) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:18:41.15 ID:mhJzvGJo0
AVを5万本見せたらどんなんが作られるのか実験して欲しいわ☺
38: ジャンピングDDT(石川県) [CN]
2020/05/25(月) 17:18:49.01 ID:iNMzbseV0
AVを大量に見せてからイリュージョンでエロゲーを出させろ
39: クロスヒールホールド(SB-iPhone) [CN]
2020/05/25(月) 17:18:50.75 ID:1BbMuxWk0
どう森まで30年かかるんやろ
と思ったらパクってるだけか
40: テキサスクローバーホールド(北海道) [IN]
2020/05/25(月) 17:18:54.46 ID:zAEC/ua+0
つぎはスーパーマリオで
41: ショルダーアームブリーカー(家) [ES]
2020/05/25(月) 17:18:56.04 ID:M2z/wVCr0
仕事中に脳内でゲームするんだけど、どうしてもレッドアリーマーが倒せなくて詰む
42: テキサスクローバーホールド(愛知県) [ZA]
2020/05/25(月) 17:19:26.15 ID:x/N7/MFA0
AIにコーラを飲ませて再現させてくれ
43: グロリア(ジパング) [CN]
2020/05/25(月) 17:19:39.69 ID:XlAk4zed0
5万枚の触手エロ見せて究極のやつ作ってよ
44: サッカーボールキック(北海道) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:19:41.89 ID:2wMs1Vfx0
娯楽の自動生成の時代が来たか
と言いたいけど、現状ですら手に負えないほど飽和状態だからなぁ
面白いの探し出して掘り出してくれるのが欲しい
45: カーフブランディング(東京都) [US]
2020/05/25(月) 17:19:42.74 ID:/UYQbN0O0
スーパーマリオでも可能かな
GTA5は無理だろうけど
46: アキレス腱固め(ジパング) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:19:44.59 ID:kahL9vgu0
まあパックマンぐらいなら
グラフィックに拘らなければ俺でも組めるから
もっと凄いゲームを見せた方がええんちゃう?
47: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone) [FR]
2020/05/25(月) 17:20:07.20 ID:bloQ8lsL0
動画一本6分としたら5000時間、だいたい209日だな
48: ファイナルカット(東京都) [CA]
2020/05/25(月) 17:20:19.62 ID:b9zIdzdW0
死なないパックマンなんてパックマンじゃねー
49: クロイツラス(新日本) [US]
2020/05/25(月) 17:20:27.09 ID:omsx1RDY0
何年前の話してるの?
50: バーニングハンマー(茸) [ニダ]
2020/05/25(月) 17:21:21.48 ID:gVkYw68H0
これ凄いな
五万人のオナニー動画を見せたらスーパーゲイの誕生ってことだろ
女いらねえw
引用元: ・AIにパックマンのプレイ動画5万本見せる → 自動的にパックマンと同じゲームを生成させることに成功
ある物をいくら再現できたって何も新しい物は生まれてないんだぞ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません