ファミコンのとある忍者ゲームのソースコードが公開される「ソース見られるの恥ずかしい」

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アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

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1: マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US] 2020/01/13(月) 13:14:04.65 ID:gE0l1q+i0● BE:487816701-PLT(13060)

sssp://img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif
ツイッターでポロっとつぶやいたのだけど、ここでも記事をば。
某プログラマが34年前に発売された某有名ファミコンゲームのソースをgitに公開したので、以下にリンクを置いておく。

某プログラマからの箴言は以下。

■某プログラマ
ちなみに びるど とおりますうご(www
act65 を cpm86 エミュで 試してみた
ソース見られるの恥ずかしい
いまさらおそいか
ちなみに act65は つけてないよ
どっかで ひろってね

ところで、イマドキな方には全く理解できないことがいろいろあるだろうから、ちょいとgitの中身を説明。

■どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?

当時、開発されていた環境は、シャープのX1+岡田さんがアメリカで買ってきたハードディスク+中本さんが当てたパッチつきCP/Mだったから…と書いたら、某プログラマから連絡が!w

某プログラマが某有名ファミコンゲームのソース/

 

2: マレーヤマネコ(やわらか銀行) [US] 2020/01/13(月) 13:14:46.64 ID:gE0l1q+i0 BE:487816701-PLT(12060)

sssp://img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif
■某プログラマ
開発環境はPC98のMS-DOS上でCP/Mエミュレータ? でact65を動かしてた。テキストエディタは PMATEだったはず。と某プログラマが言ってました(笑)

とのことなので、中本さんたちが作った次の世代の開発システムで、この有名ゲームは、野沢さんがV30の8080エミュレーション機能を使って、ACT65を動かしていた実例だったらしい。
某有名野沢さんにもうちょっと詰めて確認しておきたい。

CP/Mのファイル名は8+3で、しかもアスキーコードだけのファイル名だ。
だからそーなっている。
MS-DOSになると半角カタカナとかファイル名で使えるようになるが、ツールでは日本語ファイル名はトラブルのモトでしかなかったので、使わないのが常識だった。
もう一つ書いておくと、ソースに日本語を書くのもトラブルのもとにしかならなかったので、書かないのが常識だった。

■どっからビルドするの?

CP/Mが実行可能な環境で、かつact65が手元にある状態で、A.BATを実行。

asm65 hat h=test

3: マンクス(ジパング) [CA] 2020/01/13(月) 13:15:16.92 ID:KeaYxLwa0
じゃじや丸くん

 

4: アビシニアン(SB-Android) [TW] 2020/01/13(月) 13:15:25.82 ID:z1Oz004j0
忍者龍剣伝よね?

 

5: ジャガー(大阪府) [US] 2020/01/13(月) 13:15:46.81 ID:U2tAShPK0
忍者くん

 

6: スペインオオヤマネコ(東京都) [JP] 2020/01/13(月) 13:15:49.12 ID:gatPTK260
キャラクターの著作権は切れてないけど大丈夫なのかな

 

28: アビシニアン(埼玉県) [GB] 2020/01/13(月) 13:22:18.93 ID:E0Ra9/as0
>>6
まあAさんは健在だから大丈夫でしょう、Fさんの著作権に厳しい家族だったらヤバいけどね

 

7: マーブルキャット(四国地方) [FR] 2020/01/13(月) 13:16:58.10 ID:il6wketX0
ムササビの術?が便利だった記憶がある

 

8: スナネコ(東京都) [ニダ] 2020/01/13(月) 13:18:10.75 ID:o2mk9eXz0
キャッ党忍伝てやんでぇか?

 

9: アメリカンカール(静岡県) [EU] 2020/01/13(月) 13:18:47.02 ID:ImtC79R10
なつかC

 

10: ボルネオウンピョウ(SB-Android) [US] 2020/01/13(月) 13:18:59.82 ID:34kkqEQ/0
ファミコンの開発機X1だったのか
でもそれだとファミコンの方が性能上だったんじゃないの

 

11: スノーシュー(山形県) [JP] 2020/01/13(月) 13:19:14.07 ID:twrfm8r50
タートルズでしょ(適当)

 

12: デボンレックス(家) [ヌコ] 2020/01/13(月) 13:19:14.38 ID:SpV8SrSu0
不動明王伝

 

13: ヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(月) 13:19:14.37 ID:sK/0kJA60
移動速度(遅い)とジャンプの挙動(高いけど横には飛ばない)のせいでクソゲー一歩手前だったな
パワーアップすると気持ちいいんだけどなぁ

 

14: スナネコ(静岡県) [RU] 2020/01/13(月) 13:19:34.26 ID:twgN18P60
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激亀忍者伝か

 

15: ボンベイ(東京都) [KR] 2020/01/13(月) 13:19:44.54 ID:VNHkl7/S0
忍者ハッタリさんか

 

16: アムールヤマネコ(東京都) [US] 2020/01/13(月) 13:19:58.13 ID:NCuLdi3j0
ハックして鉄アレイしか出ないようにしよう

 

33: マーゲイ(ジパング) [ZA] 2020/01/13(月) 13:24:38.07 ID:t4Hb5QaA0
>>16
ひでえw

 

17: ジャガー(大阪府) [US] 2020/01/13(月) 13:20:04.60 ID:U2tAShPK0
影の伝説

 

18: メインクーン(大分県) [ニダ] 2020/01/13(月) 13:20:26.63 ID:hs7hWOFa0
>>21
サクラちゃんもいねえーよ

 

22: スペインオオヤマネコ(香川県) [GB] 2020/01/13(月) 13:20:47.00 ID:LPVGKtCJ0
こんなゲームシラネよ、俺にどうしろってんだよ

 

24: ウンピョウ(四国地方) [ニダ] 2020/01/13(月) 13:21:32.17 ID:+Kg18zK00
何言ってるのかわからん(´・ω・`)
これがジェネレーションギャップなのか

 

32: スペインオオヤマネコ(香川県) [GB] 2020/01/13(月) 13:24:03.33 ID:LPVGKtCJ0
>>24
俺の人生が、こんなゲームだったとか言いたいのけ

 

25: スノーシュー(光) [JP] 2020/01/13(月) 13:21:35.08 ID:XMTMtoNh0
影の伝説やろ

 

26: ジャガーネコ(長野県) [US] 2020/01/13(月) 13:21:36.36 ID:cebvL+Au0
忍者プリンセス

 

27: アメリカンボブテイル(新潟県) [US] 2020/01/13(月) 13:22:09.37 ID:QAHXznQ40
ぷぅーん↑

 

29: ジョフロイネコ(家) [US] 2020/01/13(月) 13:22:33.27 ID:T6BsNpTp0
じゃじゃ丸

 

30: コラット(大阪府) [US] 2020/01/13(月) 13:22:37.48 ID:8Ejp9aj20
俺のソースは見られたら誇らしい技術の結晶だから

 

34: コーニッシュレック(大阪府) [CA] 2020/01/13(月) 13:26:25.44 ID:zj/md8IT0
ハットリくんの懐かしい画像w
34年前の忍者ゲームと言われると影の伝説かなと思ってしまった

 

35: ユキヒョウ(神奈川県) [US] 2020/01/13(月) 13:29:02.15 ID:SucIDGBR0
カセットテープにDATA書き込んで
テープ通販から会社になったハドソンとか
昔は夢があったよなぁ
(´・_・`)
いまもうそー言う話無いよな
まんだらけのヲタ社長は
転売屋から億万長者になったけどさ

 

36: アメリカンワイヤーヘア(福島県) [IT] 2020/01/13(月) 13:29:46.47 ID:juTrdjew0
ハドソンの中本ってデゼニランドとか作った人か

 

37: ベンガル(東京都) [US] 2020/01/13(月) 13:29:58.93 ID:RbZG9l8G0
開発環境がX1だのPC98だの言ってるからスーファミ?

 

38: 縞三毛(大阪府) [GB] 2020/01/13(月) 13:30:01.11 ID:DSHbZzRV0
タートルズやろ

 

39: ヤマネコ(関西地方) [US] 2020/01/13(月) 13:30:06.97 ID:bjsn3fTO0
チクワが鉄アレイとか酷すぎ

 

40: マンクス(奈良県) [US] 2020/01/13(月) 13:31:10.09 ID:YLC96uzu0
そりゃハドソンならシャープ機大量にあるわな

 

41: 三毛(東京都) [US] 2020/01/13(月) 13:31:58.93 ID:K2AQ7A5Y0
忍者はっとりくん?

 

42: ヤマネコ(関西地方) [US] 2020/01/13(月) 13:32:05.60 ID:bjsn3fTO0
なんとかスキスキとか書いてるやつじゃなかったか

 

43: 白(SB-Android) [SE] 2020/01/13(月) 13:32:10.65 ID:zCtcqmo00
スタート時とステージ曲が脳内で再生される

 

45: 黒(静岡県) [CN] 2020/01/13(月) 13:33:00.05 ID:mTgtghJt0

おまんこ(omuanko)って…いやらしい名前ですね///

教室で同級生の男の子がおまんことか言ってるのを聞くと、自分のあそこの事を話してるんじゃないか、って思い込んじゃって恥ずかしくなります

家に帰ってから裸になって指で広げて、男の子はみんなここを見たがってるんだろうなあ…って考えたり。

 

46: アメリカンワイヤーヘア(福島県) [IT] 2020/01/13(月) 13:34:30.91 ID:juTrdjew0

ファミコンの元のC1はシャープだしハドソンはHu-ベーシックの開発元だし
シャープ系ハードの扱いのノウハウでX1は都合良かったんかな

遠い昔どっかで見た別なソフトハウスの記事ではX1はG-RAMをメモリ空間として使えるから開発に都合が良かった(うろ覚え)てのがあったが

 

47: ブリティッシュショートヘア(東京都) [CN] 2020/01/13(月) 13:34:37.15 ID:s8nRRkTp0
影の伝説か

 

48: リビアヤマネコ(東京都) [ニダ] 2020/01/13(月) 13:34:46.26 ID:nmN5xqXU0
ハットリくん?

 

49: イリオモテヤマネコ(庭) [CN] 2020/01/13(月) 13:35:02.83 ID:nVtIZwDr0
へんな、敵がかぼちゃみたいなやつになる時あるけどあれどういう条件でなるんや?

 

50: ジャガーネコ(茸) [US] 2020/01/13(月) 13:35:09.40 ID:fuUmvbhI0
ハットリ君は当時ちゃんとクリア(一周目)したけど後半は巻物回収だけしながらひたすらムササビの術でステージ飛び越えまくるだけになってたからあんまり達成感無かったな

 

引用元: ・ファミコンのとある忍者ゲームのソースコードが公開される「ソース見られるの恥ずかしい」

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