【経済】アニメ産業の市場規模、過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超

2ch,5chまとめ,アニメ,産業,輸出

ピックアップ!

1: ばーど ★ 2019/12/16(月) 07:37:56.27 ID:iFm1MJ2P9

去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。

アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。

それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新しました。

「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。

また、DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました。

調査結果を発表した「アニメ産業レポート」の増田弘道編集統括は「ここ3、4年で伸びていた海外での売り上げがついに1兆円を超え、国内全体と同じくらいになった。ビデオパッケージと配信の売り上げが逆転するなど、伸びている部分と減少している部分がはっきり分かれてきたと感じる」と話しています。

2019年12月16日 6時09分

28: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:49:38.98 ID:tg/0DawQ0
>>1
じゃーなんで夜逃げする会社があんの。
下まで行ってねーんだろ

 

35: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:54:59.16 ID:L4GP/Z+h0
>>28
ある店が繁盛したら、それを建てた大工に金が入るのか?

 

38: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:55:53.30 ID:XTP7H4cs0
>>28
制作会社がアホだから予算に見合った工程管理ができてないんだろう

 

2: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:39:13.06 ID:g6yaQbap0
働いてる下請けには人権なんて無いけどな

 

3: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:39:40.89 ID:La2jQnzT0
ジャップ
の最後の拠り所だな

 

13: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:45:04.23 ID:vd0kNrnU0

>>3
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら、
お前の国を心配しろ www


こういう人は本気で在日外国人がレスしてると思ってるんだろうな可哀想に

 

4: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:40:04.78 ID:D4jGUOvs0
ネトウヨ

 

29: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:49:39.27 ID:FNWyKwXD0
>>4
そいつらはアニメを目の敵にしてるってのは、京アニ放火の一件でよーく判った

 

5: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:40:42.54 ID:X14XKWgH0
今現在放送中のアニメも総集編ばっかり
超がつくブラック業界だっつーこともちゃんと報道しろよ

 

6: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:40:46.13 ID:4g2ZjRUx0
円盤を売るビジネスモデルや、パチンコ頼みから
配信で儲けるスタイルに、うまく脱皮できたね

 

7: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:42:52.24 ID:L4GP/Z+h0
整備されてきて外国人も公式サイトで見るようになってきたしな

 

8: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:43:21.74 ID:5N1M/oGi0
スポンサーリンク
クリエータ不足でこれから落ちていくのだろうな

 

9: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:43:30.72 ID:lVP4gkZK0
シーズン毎の放映アニメの量が異常、そりゃ原作も枯渇するわな

 

10: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:44:13.55 ID:5N1M/oGi0
今のアニメは昭和時代の人たちの稼ぎだからね。
今後は稼げる人を作らないとね

 

11: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:44:33.67 ID:EuQwhvhw0
金を払ってくれる様になったんだね損害は此の金額以上でしょう

 

12: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:45:03.20 ID:+xcyatnN0
ゲームより上なんか

 

25: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:48:47.96 ID:R38Z0lYd0
>>12
>>1を読め
ゲームが海外展開に含まれそれが半分以上を占めている

 

14: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:45:18.63 ID:5N1M/oGi0
安い人材に書かせてるけど
その辺はAIとか自動生成は増えていくのだろうけど
新たなな作画方法とか考えていかないと新しいものは生まれない。

 

15: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:45:29.28 ID:HIiGBnQa0
ただし、アニメタにはビタ一文回って来ませんけどね!

 

16: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:45:45.36 ID:qWB7XU/c0
こんなクオリティじゃ早晩飽きられるよ

 

17: tree d 2019/12/16(月) 07:45:49.45 ID:DtOrcHRb0
スポンサーリンク
あんな口パク紙芝居なんて日本の恥

 

18: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:46:10.72 ID:vuB955u10
海外資本のアニメに日本人が流れるね

 

19: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:46:47.92 ID:NA756v3i0

馬鹿チョンがアニメシコシコ作っててわらう

キムチ戦士でも見とけよ(笑)

 

20: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:46:51.85 ID:oEV1qN8g0

本当に日本人は次から次に成果を出すな

日本人が実用化・発見した物 1

・CPU(論理設計)、光ファイバー、ノートパソコン、コードレスペンタブレット、ワードプロセッサ
・オールトランジスタ電卓、IC電卓、LSI化電卓、COS化ポケット電卓、カード・タイプ電卓
・VHS、CD、MD、DVD、BD、垂直磁気記録方式HD、フラッシュメモリ、メモリーカード
・地球シミュレータ、パソコンの圧縮ソフトのアルゴリズム(LHA)、Winny(ピュアP2P方式)、ホームページリーダー
・ネオジム磁石(世界最強の永久磁石)、フェライト磁石(ステルス機の電波吸収材)、Mn-Al-C磁石
・IGBT、エサキダイオード、導電性ポリマー、VCSEL、青色発光ダイオード、緑色半導体レーザー
・オゾンホールの発見、ソーラーセイル(太陽帆)、小惑星探査機はやぶさ(世界で初めて小惑星の物質を持ち帰る)、全段固体燃料ロケット、地球磁場の反転説、「Z項」の発見
・正規空母、ホンダジェット(自然層流ノーズ・自然層流翼)、MUレーダー(アクティブ・フェーズドアレイ・アンテナ方式)
・電力用酸化亜鉛形ギャップレス避雷器、ジェット気流の発見、フジタスケール(竜巻の強さの尺度)、人工雪(ナカヤダイアグラム)
・アドバルーン
・ニホニウム(元素番号113番)の発見、ニュートリノ振動の発見、中間子理論、フロンティア軌道理論、くりこみ理論
・電界放出形電子顕微鏡、ホログラフィー電子顕微鏡
・光造形法(3Dプリンタの基幹技術)、インクジェットプリンター、シュレッダー
・無線電話、留守番電話、FAX
・電気炊飯器、ホームベーカリー、電子レンジのマイクロ波発生装置(分割陽極マグネトロン)、練炭
・AIBO(ペットロボット)、マッサージチェア、蚊取り線香、電気蚊取り器
・アタック(現在の形式のコンパクト洗剤)
・レンズ付きフィルム、デジタルカメラ、ビデオカメラ、カムコーダ、オートフォーカス機構、手ぶれ補正機構
・カメラ付き携帯電話、VGA液晶搭載携帯電話、光学ズーム搭載携帯電話
・カーボンナノチューブ、PAN系炭素繊維、ピッチ系炭素繊維、ヒメダイヤ(世界で最も硬い物質)
・セルロースナノファイバー、マイクロファイバー、ビニロン
・光触媒
・超々ジュラルミン、超高張力鋼、アルマイト(アルマイト加工)、
・折り紙、ミウラ折り、扇子、緩まないネジ、スパイラルエスカレーター
・オンライン現金自動支払機、郵便物自動処理装置
・カプセルホテル、ユニットバス
・クォーツ式腕時計(現在使われている腕時計は、ほとんどクォーツ式)、6桁液晶表示の腕時計、電波修正時計、G―SHOCK、光格子時計(300億年で1秒しか狂わない)
・fMRI、胃カメラ、超音波診断装置(エコー)、ヘリカルスキャンCT、X線画像診断システム(X線フィルムのデジタル化)
・パルスオキシメーター、体脂肪計、痛みを抑える注射針(ナノパスニードル)、ホローファイバー(中空糸)型人工肺

 

23: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:47:41.16 ID:oEV1qN8g0

ちなみに世界一売れた据え置きゲーム機はPS2で
世界一売れた携帯ゲーム機はDSだ

日本人が実用化・発見した物 2

・エイズ治療薬、認知症治療薬(アリセプト)、がん免疫治療薬(オブシーボ)、脂質降下薬(スタチン)、フィラリア予防薬
・iPS細胞、人工癌、岡崎フラグメントの発見、分子進化の中立説、青いバラ(遺伝子組換え)、CRISPRの発見(ゲノム編集技術の基礎)
・ビタミンの発見、アドレナリンの発見、免疫グロブリンEの発見、インターフェロンの発見、インターフェロンの量産、
・緑色蛍光タンパク質の発見、エフェドリンの発見、ジベレリンの発見、アベルメクチンの発見、メタンフェタミンの発見、タクロリムスの発見
・血清療法、全身麻酔薬での手術
・乾電池、リチウムイオン電池
・ブラウン管テレビ、テレビアンテナ(八木・宇田アンテナ)、ビデオデッキ、液晶テレビ、プラズマテレビ、有機ELテレビ、レーザーテレビ、オーロラビジョン
・緊急警報放送、直接衛星放送、ハイビジョン放送
・ハイブリッドカー、電子制御式CVT車、リアカー
・カーナビ、エアバッグの発明(実用化は欧米が先)、電動格納式ドアミラー、自動ブレーキ、駐車支援システム、ウイングボディ、タクシーの自動開閉ドア
・CVCCエンジン、小型のディーゼルエンジン(HB形)
・新幹線、自動改札システム、座席予約システム(鉄道用オンライン・リアルタイム)
・PCMプロセッサー(民生用)、電気メガホン、消音スピーカー、デジタル補聴器
・ウォークマン、カラオケ、MIDI、FM音源シンセサイザー、PD音源、リズムマシン(ローランド・TR―808)
・缶コーヒー 、乳酸菌飲料、粉末酒
・インスタントラーメン(元台湾人が発明)、レトルト食品、柔軟オブラート、カニカマ(世界の消費量は、推定値で年間50万トン超)
・うま味の発見(酸味・甘味・塩味・苦味の4基本味に加わるべき第5の基本味)
・味の素(うま味調味料)、アスパルテーム、トレハロース、異性化糖
・レンネットの量産(チーズ酵素。日本人が量産するまで、家畜を殺して酵素を取っていた)、タカジアスターゼ(消化酵素剤)
・割り箸、蛇腹の部分に折り目を入れたストロー(曲がるストロー)、伸縮ストロー、食品サンプル、マジックカット
・スラグリジェクター(偽貨排除)やコインリターン(売切時の硬貨返却)の機能が搭載された自動販売機、ホットとアイスを両立できる自動販売機
・加圧式石油ストーブ、使い捨てカイロ、アイスノン、ハクキンカイロ、家庭用インバーターエアコン
・シャープペンシル、プラスチック消しゴム、サインペン、修正テープ、消せるボールペン、折る刃式カッターナイフ、針なしホッチキス
・ホワイトボード
・放射性物質を含まない夜光塗料(N夜光・ルミノーバ)
・トイレの男女のマーク、白黒のサッカーボール、非常口のマークのデザイン
・スマホ等で使われる絵文字、QRコード、自撮り棒
・魚群探知機、水上バイク、ビーチサンダル、海底道路トンネル、海底鉄道トンネル、海上空港
・シイタケの人工栽培、ハマチの養殖、養殖真珠、小麦農林10号
・ビニール傘、点字ブロック、ポケットティッシュ(機械化して大量生産)
・公認先物取引所、ローソク足チャート


それをちゃんと国策で保護して金に換えられているのか?
ホルホルしてるだけじゃ意味無いんだぞ

 

21: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:47:26.17 ID:ezFJjlxR0
国をあげて投資をしろよ
どんどん中国にひきぬかれるぞ

 

22: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:47:30.36 ID:XTP7H4cs0

投資のリスクを負うのは製作委員会
制作費の中抜きができるのは制作会社

この基本的な関係を理解できないオタクが後を絶たないのは
ガイジだからなのかリアル中学生だからなのか

 

24: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:47:51.52 ID:IaIUjVMe0
海賊配信してる某国から毎年一兆くらいもらった方がいい
嫌なら海賊配信してる奴らを徹底的に取り締まれと

 

27: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:49:07.49 ID:7J/Ho+ZN0
やりがいが残業代です

 

31: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:52:01.80 ID:txBh5S820
続々と増殖する宮崎勤

宮崎勤はビデオコレクターではあったけどアニオタではない
アニオタ説はマスコミが作り上げたフェイクだぞ

 

36: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:55:14.49 ID:KTchqsbO0
>>31
ほんとヤバいよなこの状況
今でもあんな犯罪者予備軍を生み出そうとしているとかオタク業界マジキチ

 

32: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:53:09.42 ID:oStfkoP+0
スポンサーリンク
なんで夜逃げするの?

 

33: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:54:44.58 ID:A41z3Caq0
結局、外人頼み

 

34: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:54:49.33 ID:pG9EjeZQ0
誰がいちばんウマい汁を吸ってるの?

 

41: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:57:17.50 ID:snKIkBby0
昔の技術と違って、今は世界にウィルスを撒き散らしてるような害悪国になったよな

 

42: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:57:29.65 ID:dqV4z5ne0
これだけの市場があるなら制作会社自体が企画して配信までやるべきだよ
個人ですら配信できる時代なんだから

 

49: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:58:35.51 ID:L4GP/Z+h0
>>42
実際には数本のコケ作品を1本のヒットでカバーしている状態
それに耐えられる制作会社は数えるほどしかないよ

 

44: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:57:58.45 ID:pckSNHCg0
アニメはネトウヨ最後の拠り所とは良く言ったもの

 

47: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:58:21.74 ID:Ax7yHh370
アニメーターからの遣り甲斐搾取の上に成り立っていてようやくこの程度

 

48: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:58:29.90 ID:fFb0bPbA0

【図解】アニメ産業の実態( 若者を使い捨てないと、成り立たない。)

【図解】アマチュア作家の悩み

 

50: 名無しさん@1周年 2019/12/16(月) 07:58:46.65 ID:u0vqn2+W0
実際うるおってるのは数十人くらい?

 

引用元: ・【経済】アニメ産業の市場規模、過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超

人気記事