【音楽】本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?★3
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
1: フォーエバー ★
2019/11/12(火) 19:23:17.58 ID:rj7bhN9i9
荻野目洋子(左上)、松田聖子(右上)、岩崎宏美(右下)、松浦亜弥 (C)朝日新聞社
アイドルの歌唱力。これを論じるのは難しい。芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし、そもそも、アイドルの魅力において「歌のうまさ」がどれほどの意味を持つのか、よくわからないからだ。
【写真】本田美奈子.さんのまぶしすぎる水着姿
ちなみに、メリー喜多川さんはアイドルのライブについて「何か鳴ってりゃいいのよ」と言い放ったという。男性アイドルの場合「ヘタなほうが女の子の母性本能をくすぐる」として事務所が歌の練習をさせないケースもあるようだ。これは、女性アイドルにも通じる話だろう。歌のうまさはともすれば「可愛げのなさ」につながるから、両刃の剣でもある。
そんななか、歌唱力と可愛げとを高いレベルで両立させたのが、松田聖子と松浦亜弥だ。ふたりとも、可愛い歌を聴かせるとともに、自分を可愛く見せる天才だった。それゆえ、歌のうまさが嫌味にならず、いわば「歌ウマ」アイドルの理想型となれたのである。
という意見に、同意してくれる人はかなりいるのではないか。そして、このふたりとは違うタイプの、山口百恵や中森明菜という「歌ウマ」アイドルの理想型もある。ただ、理想型というのは容易に生まれるものではない。アイドルがまず可愛い存在でなくてはならない以上、歌のうまさは二の次になりがちだし、それゆえ、歌のうまさだけで成功するアイドルなど皆無だ。
それでも、歌唱力が特別に評価されつつ、アイドルとしても人気が出る人がまれにいる。世間がいう「歌のうまいアイドル」とは、聖子やあややより、むしろこういうタイプだろう。
■「スタ誕」出身の岩崎宏美
たとえば、70年代の第一次アイドルブームでは、岩崎宏美がいた。素人オーディション番組「スター誕生」の出身だが、その審査員でもあったソプラノ歌手・松田トシに声楽を学んだ本格派として、最初から歌唱力は折り紙つきだった。デビュー時のキャッチコピーは「天まで響け」。その言葉どおり、2曲目の「ロマンス」(75年)で大ヒットを飛ばしてトップシーンに躍り出ると、82年の「聖母たちのララバイ」では日本歌謡大賞に輝くことになる。
その歌唱力を何より堪能できるのが「ロマンス」のB面「私たち」だ。全体で3回出て来る「愛しています~」の高音の伸びがとにかく絶品で、マニア向け評論誌「よい子の歌謡曲」10号には「血液中の二酸化炭素が全て消え去っちゃうようなスガスガしさ」(波田浩之)という評がある。これに比肩するものがあるとしたら、あややのデビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」のサビの高揚感くらいだろう。
■高田みづえ、荻野目洋子、そして本田美奈子
70年代にはもうひとり、高田みづえもいた。こちらはデビュー曲「硝子坂」以来、カバー曲を得意にしていて、それ自体、高い歌唱力の証しである。特に彼女はどんな音楽も歌謡曲にしてしまう異能の持ち主だった。なかでも「潮騒のメロディー」はカナダのピアニストによるインストゥルメンタルに日本語詞をつけたもの。彼女の力業なくして、ヒットは覚束なかったはずだ。
続いて、80年代の第二次アイドルブームでは、荻野目洋子を挙げたい。「ちびっこ歌まねベストテン」で注目され、小学生女子3人のグループで2枚レコードを出したあと、15歳で本格デビューを果たした。最初のブレイク、かつ最近の再ブレイクにもつながった「ダンシング・ヒーロー」が有名だが、そこにいたる前のアイドルポップスにも佳作が多い。いずれにせよ、ちびっこのど自慢的なところから出発しながら、ユーロビートのダンスナンバーという当時の流行りモノにも適応できたという、間口の広い歌唱力が彼女を一流にしたのである。
そして、80年代ではもうひとり、本田美奈子(のちに本田美奈子.)がいる。ある意味、本稿の主役的存在だ。というのも、彼女ほど「歌唱力」が両刃の剣となったアイドルはいない。11月6日で死後14年がたったが、もっと別なかたちのアイドルになれたのではと今なお惜しまれるくらいだ。
11/12(火) 11:30配信
★1:2019/11/12(火) 14:34:29.50 前スレ
https://i.imgur.com/aV5T2Ti.jpg
https://i.imgur.com/F1PWeoH.jpg
アイドルの歌唱力。これを論じるのは難しい。芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし、そもそも、アイドルの魅力において「歌のうまさ」がどれほどの意味を持つのか、よくわからないからだ。
【写真】本田美奈子.さんのまぶしすぎる水着姿
ちなみに、メリー喜多川さんはアイドルのライブについて「何か鳴ってりゃいいのよ」と言い放ったという。男性アイドルの場合「ヘタなほうが女の子の母性本能をくすぐる」として事務所が歌の練習をさせないケースもあるようだ。これは、女性アイドルにも通じる話だろう。歌のうまさはともすれば「可愛げのなさ」につながるから、両刃の剣でもある。
そんななか、歌唱力と可愛げとを高いレベルで両立させたのが、松田聖子と松浦亜弥だ。ふたりとも、可愛い歌を聴かせるとともに、自分を可愛く見せる天才だった。それゆえ、歌のうまさが嫌味にならず、いわば「歌ウマ」アイドルの理想型となれたのである。
という意見に、同意してくれる人はかなりいるのではないか。そして、このふたりとは違うタイプの、山口百恵や中森明菜という「歌ウマ」アイドルの理想型もある。ただ、理想型というのは容易に生まれるものではない。アイドルがまず可愛い存在でなくてはならない以上、歌のうまさは二の次になりがちだし、それゆえ、歌のうまさだけで成功するアイドルなど皆無だ。
それでも、歌唱力が特別に評価されつつ、アイドルとしても人気が出る人がまれにいる。世間がいう「歌のうまいアイドル」とは、聖子やあややより、むしろこういうタイプだろう。
■「スタ誕」出身の岩崎宏美
たとえば、70年代の第一次アイドルブームでは、岩崎宏美がいた。素人オーディション番組「スター誕生」の出身だが、その審査員でもあったソプラノ歌手・松田トシに声楽を学んだ本格派として、最初から歌唱力は折り紙つきだった。デビュー時のキャッチコピーは「天まで響け」。その言葉どおり、2曲目の「ロマンス」(75年)で大ヒットを飛ばしてトップシーンに躍り出ると、82年の「聖母たちのララバイ」では日本歌謡大賞に輝くことになる。
その歌唱力を何より堪能できるのが「ロマンス」のB面「私たち」だ。全体で3回出て来る「愛しています~」の高音の伸びがとにかく絶品で、マニア向け評論誌「よい子の歌謡曲」10号には「血液中の二酸化炭素が全て消え去っちゃうようなスガスガしさ」(波田浩之)という評がある。これに比肩するものがあるとしたら、あややのデビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」のサビの高揚感くらいだろう。
■高田みづえ、荻野目洋子、そして本田美奈子
70年代にはもうひとり、高田みづえもいた。こちらはデビュー曲「硝子坂」以来、カバー曲を得意にしていて、それ自体、高い歌唱力の証しである。特に彼女はどんな音楽も歌謡曲にしてしまう異能の持ち主だった。なかでも「潮騒のメロディー」はカナダのピアニストによるインストゥルメンタルに日本語詞をつけたもの。彼女の力業なくして、ヒットは覚束なかったはずだ。
続いて、80年代の第二次アイドルブームでは、荻野目洋子を挙げたい。「ちびっこ歌まねベストテン」で注目され、小学生女子3人のグループで2枚レコードを出したあと、15歳で本格デビューを果たした。最初のブレイク、かつ最近の再ブレイクにもつながった「ダンシング・ヒーロー」が有名だが、そこにいたる前のアイドルポップスにも佳作が多い。いずれにせよ、ちびっこのど自慢的なところから出発しながら、ユーロビートのダンスナンバーという当時の流行りモノにも適応できたという、間口の広い歌唱力が彼女を一流にしたのである。
そして、80年代ではもうひとり、本田美奈子(のちに本田美奈子.)がいる。ある意味、本稿の主役的存在だ。というのも、彼女ほど「歌唱力」が両刃の剣となったアイドルはいない。11月6日で死後14年がたったが、もっと別なかたちのアイドルになれたのではと今なお惜しまれるくらいだ。
11/12(火) 11:30配信
★1:2019/11/12(火) 14:34:29.50 前スレ
https://i.imgur.com/aV5T2Ti.jpg
https://i.imgur.com/F1PWeoH.jpg
2: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:23:38.91 ID:EHOQw/9H0
>>2
しゃぶれよ
しゃぶれよ
3: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:23:43.77 ID:aIFUxS250
道重さゆみだろ!
4: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:23:48.86 ID:464bnZUZ0
島津あやや
5: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:24:05.83 ID:qIXGroRQ0
森口博子だよ
6: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:24:10.86 ID:LlmpeTwJ0
松田聖子 & 河合奈保子 Wedding Dress
>974 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/11/12(火) 19:18:13.29 ID:cTRVass90 [3/3]
>岩崎宏美はアイドルとは言えないな
>デビューしたては皆若いからアイドル的な売り方をされる。森昌子だってそう。次第に、歌謡曲の歌手になっていく。聖子はアイドルで突っ走った
岩崎宏美や森昌子の時代は直接知らないが少なくとも30年前は
40代になる中年オヤジがアイドル名乗ったまま芸能人を続けるのが当たり前になる時代が来るなんて想像もしなかったわ・・・
>岩崎宏美はアイドルとは言えないな
>デビューしたては皆若いからアイドル的な売り方をされる。森昌子だってそう。次第に、歌謡曲の歌手になっていく。聖子はアイドルで突っ走った
岩崎宏美や森昌子の時代は直接知らないが少なくとも30年前は
40代になる中年オヤジがアイドル名乗ったまま芸能人を続けるのが当たり前になる時代が来るなんて想像もしなかったわ・・・
16: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:25:40.75 ID:WHP4C3Iw0
木綿のハンカチーフを歌った
AKBのスーパーエース 前田敦子だろうw
AKBのスーパーエース 前田敦子だろうw
17: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:25:48.50 ID:hHnmyTzK0
郁恵ちゃん
19: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:26:06.04 ID:Jv8yjLOv0
姫乃樹リカ
20: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:26:11.03 ID:4VHfwZrY0
松田聖子さんは上手いじゃなく個性だろ
21: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:26:37.37 ID:sYgSiATl0
>>24
ナンパ船は神
夜ヒットの流氷演出は鳥肌ものだったわ・・・
ナンパ船は神
夜ヒットの流氷演出は鳥肌ものだったわ・・・
43: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:30:22.82 ID:juTdJRt20
>>24
良いという人がいるのはわかるわ
独特の個性があるのは確かだし
でも歌唱力抜群扱いするのはちょっとよくわからないかな
Superflyがカバーした飾りじゃないのよ涙はのyoutubeコメント欄で明菜ファンがダメ出ししまくってるのを見たが
好き嫌いは別にして上手さで言えばどう聴いたってSuperflyの圧勝だったよ
良いという人がいるのはわかるわ
独特の個性があるのは確かだし
でも歌唱力抜群扱いするのはちょっとよくわからないかな
Superflyがカバーした飾りじゃないのよ涙はのyoutubeコメント欄で明菜ファンがダメ出ししまくってるのを見たが
好き嫌いは別にして上手さで言えばどう聴いたってSuperflyの圧勝だったよ
44: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:30:39.30 ID:iVKWRLS20
>>24
そうかな
愁いのあるデビュー曲「スローモーション」から別格だと思うけど
そうかな
愁いのあるデビュー曲「スローモーション」から別格だと思うけど
25: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:27:23.60 ID:kN7Bswk+0
オギノメちゃんとか、本田美奈子さんとか居るのに、
なぜに長山ちゃんの名がないんだ!
なぜに長山ちゃんの名がないんだ!
26: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:27:26.20 ID:H8o5ByT50
高橋由美子だろ
29: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:27:44.11 ID:9sMu6LcI0
>>26
確かに上手かった
確かに上手かった
33: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:28:26.18 ID:BJEfP5Dr0
>>26
声優みたいな変な歌い方だった
友達でいいからだけは良かった
声優みたいな変な歌い方だった
友達でいいからだけは良かった
27: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:27:40.07 ID:qvt2Qmsk0
個人的には明菜が好きだな
28: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:27:43.96 ID:sYgSiATl0
ダンスが上手いのは井森美幸
30: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:27:44.96 ID:iVKWRLS20
判断材料は
音程
声量
声質
だから
音程
声量
声質
だから
31: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:28:00.84 ID:f5j+gjSO0
チェッカーズ>>>>>>>>>>>>>光GENJI
34: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:28:50.09 ID:VDZ5DAUl0
そりゃ本田美奈子だっペよ
35: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:28:51.35 ID:gjdBTuBn0
山口百恵は谷村新司より宇崎竜童の方が好き
48: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:31:17.06 ID:3cpY5q0wO
>>35でも谷村新司から貰った曲で最後のライトは名曲だぞ
36: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:28:54.22 ID:lR/e3oNY0
深津ちゃんはほんと歌上手の持ち腐れって感じする
37: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:29:01.41 ID:KrO6fQRQ0
山本彩一択
38: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:29:04.91 ID:xz3eI2aS0
葛城ユキちゃん。
ミニスカまぶしい。
ミニスカまぶしい。
39: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:29:32.85 ID:dSa8W8On0
ワルキューレの鈴木みのりの声質が好き
ただ顔がそこまで可愛く無い感じになっちゃったのでアイドルかとうかは微妙
ただ顔がそこまで可愛く無い感じになっちゃったのでアイドルかとうかは微妙
41: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:29:55.34 ID:BHlxsSEJ0
声は聖子と石川ひとみ
うまさは岩崎姉妹、あとデビューはアイドルだから森昌子か
上達率は百恵かな
うまさは岩崎姉妹、あとデビューはアイドルだから森昌子か
上達率は百恵かな
42: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:30:21.93 ID:r9o4egyg0
80年代はレベル高いな
45: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:30:57.89 ID:KldcpxUH0
樹木希林
46: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:30:59.49 ID:BHlxsSEJ0
そいや長山洋子と石川さゆりもアイドルだったな
47: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:31:15.67 ID:fxMPjGUW0
あきな
49: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:31:25.81 ID:X0LbXQHj0
Perfumeあ~ちゃんはアクターズ育ちの歌うま
50: 名無しさん@恐縮です
2019/11/12(火) 19:31:29.56 ID:trFSzO0+0
渡辺美里じゃね?
俺は全然好きじゃないけど
俺は全然好きじゃないけど
引用元: ・【音楽】本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?★3
本当にうまいと思ったのは松浦亜弥
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません