【朝ドラ】「なつぞら」最終回 語り・内村光良“最後の続けよ”にネット反響「101作目に…」ロスの声も
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。
1: 鉄チーズ烏 ★
2019/09/28(土) 08:18:07.25 ID:U3phycxc9
女優の広瀬すず(21)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説の通算100作目「なつぞら」(月~土曜前8・00)は28日、最終回(第156話)を迎え、完結した。主人公・奥原なつ(広瀬)の戦死した父親役として語りを務めたお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(55)が毎週土曜日の回の最後で必ず言い、ドラマを彩ってきた名フレーズ「来週に続けよ」。注目されたラストの「続けよ」は「なつよ、朝ドラよ、101作目に続けよ」で、インターネット上で反響を呼んだ。また、放送終了を惜しむ「なつぞらロス」の声も見られた。
なつ、坂場(中川大志)、優(増田光桜)が十勝の大草原の丘を歩くラストシーン。「スピッツ」の主題歌「優しいあの子」がかかり「日本のアニメーションが世界に誇れるほど大きく成長していくのは、これからなのです。その未来に迎えよ、なつよ」という内村のナレーション。そして、エンドロールが流れた後、最後の語りは「なつよ、朝ドラよ、101作目に続けよ」だった。
この“異色”の終わり方にネット上には「来週に続けよ!じゃなくて101作目に続けよ!」「爆笑させていただきました」「そうきたか(笑)。やるなぁウッチャン(笑)」「野原に寝転ぶ泰樹さんが良い味出した後に、ウッチャンが全部持っていった」などの書き込みが続出。「『なつぞら』終わらないで。『来週に続けよ』って言って」「なつ&じいちゃんロス」「しばらくは、おんじロス」など“ロス”の声も見られた。
節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」や「64」「精霊の守り人」「フランケンシュタインの恋」、映画「39 刑法第三十九条」「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(52)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けたオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつが、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描いた。
最終回は嵐の翌日、復旧作業に追われる。荒れ果てた天陽の畑で靖枝(大原櫻子)がジャガイモを掘り起こし、なつと泰樹(草刈正雄)も手伝う。照男(清原翔)と砂良(北乃きい)も散らかった小屋で落胆していたが、再び一からやり直すことを決意。一方、麻子(貫地谷しほり)から次回作について電話を受ける坂場(中川大志)。再び皆が忙しない日常の中で自分の道を切り拓いていく…という展開。
印象的なフレーズ「なつよ、~」「来週に続けよ」は脚本の大森氏が考案。内村は「来週に続けよ」について「半年間、毎週これをお決まりにするのは大変だと思いました。私も手を替え品を替え、いろいろ言い方でやりましたが、さじ加減が難しかったです。『来週に続けよ』というのは父親的じゃなく、ちょっと俯瞰ですからね。ただ、最終週はいい感じだと思います。『あ、なるほど』と。『来週に続けよ』を続けて、良かったと思いました。視聴者の皆さんも楽しみにしていてください」と予告。期待をあおっていたが、その言葉通り、視聴者も膝を打つものだった。
大森氏は「『なつよ、~』は父親を印象付けられればと思ったのでチャレンジしましたが、内村さんがドンドンいい味を出してくださるようになったので、途中からはひたすら楽しみました。『来週に続けよ』も続けて良かった」と語っていた。
「101作目に続けよ」について、制作統括の磯智明チーフプロデューサー(CP)は「大森さんは自信がないとおっしゃって、実は別案も用意していたんですが、やはり、これに落ち着きました。大森さんも『“来週に続けよ”を続けて良かった』とおっしゃっていましたが、途中でやめていたら、『101作目に続けよ』はなかった。最後に『101作目に続けよ』だけやっても唐突ですからね。大森さんは否定していますが、もしかしたら最初から『101作目に続けよ』のゴールを思い付いていたのかもしれません」と明かした。
1961年の朝ドラ第1作「娘と私」から受け継がれてきたバトンは100作目「なつぞら」を経由し、次回作「スカーレット」(30日スタート)に託された。磯CPは「100作目と言っても、結局は99作目と101作目の間でしかありません。バトンを渡していくのが僕たちの役割ですから」。節目の“大役”を勤め上げた。
9/28(土) 8:15配信 スポニチアネックス
なつ、坂場(中川大志)、優(増田光桜)が十勝の大草原の丘を歩くラストシーン。「スピッツ」の主題歌「優しいあの子」がかかり「日本のアニメーションが世界に誇れるほど大きく成長していくのは、これからなのです。その未来に迎えよ、なつよ」という内村のナレーション。そして、エンドロールが流れた後、最後の語りは「なつよ、朝ドラよ、101作目に続けよ」だった。
この“異色”の終わり方にネット上には「来週に続けよ!じゃなくて101作目に続けよ!」「爆笑させていただきました」「そうきたか(笑)。やるなぁウッチャン(笑)」「野原に寝転ぶ泰樹さんが良い味出した後に、ウッチャンが全部持っていった」などの書き込みが続出。「『なつぞら』終わらないで。『来週に続けよ』って言って」「なつ&じいちゃんロス」「しばらくは、おんじロス」など“ロス”の声も見られた。
節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」や「64」「精霊の守り人」「フランケンシュタインの恋」、映画「39 刑法第三十九条」「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(52)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けたオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつが、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描いた。
最終回は嵐の翌日、復旧作業に追われる。荒れ果てた天陽の畑で靖枝(大原櫻子)がジャガイモを掘り起こし、なつと泰樹(草刈正雄)も手伝う。照男(清原翔)と砂良(北乃きい)も散らかった小屋で落胆していたが、再び一からやり直すことを決意。一方、麻子(貫地谷しほり)から次回作について電話を受ける坂場(中川大志)。再び皆が忙しない日常の中で自分の道を切り拓いていく…という展開。
印象的なフレーズ「なつよ、~」「来週に続けよ」は脚本の大森氏が考案。内村は「来週に続けよ」について「半年間、毎週これをお決まりにするのは大変だと思いました。私も手を替え品を替え、いろいろ言い方でやりましたが、さじ加減が難しかったです。『来週に続けよ』というのは父親的じゃなく、ちょっと俯瞰ですからね。ただ、最終週はいい感じだと思います。『あ、なるほど』と。『来週に続けよ』を続けて、良かったと思いました。視聴者の皆さんも楽しみにしていてください」と予告。期待をあおっていたが、その言葉通り、視聴者も膝を打つものだった。
大森氏は「『なつよ、~』は父親を印象付けられればと思ったのでチャレンジしましたが、内村さんがドンドンいい味を出してくださるようになったので、途中からはひたすら楽しみました。『来週に続けよ』も続けて良かった」と語っていた。
「101作目に続けよ」について、制作統括の磯智明チーフプロデューサー(CP)は「大森さんは自信がないとおっしゃって、実は別案も用意していたんですが、やはり、これに落ち着きました。大森さんも『“来週に続けよ”を続けて良かった』とおっしゃっていましたが、途中でやめていたら、『101作目に続けよ』はなかった。最後に『101作目に続けよ』だけやっても唐突ですからね。大森さんは否定していますが、もしかしたら最初から『101作目に続けよ』のゴールを思い付いていたのかもしれません」と明かした。
1961年の朝ドラ第1作「娘と私」から受け継がれてきたバトンは100作目「なつぞら」を経由し、次回作「スカーレット」(30日スタート)に託された。磯CPは「100作目と言っても、結局は99作目と101作目の間でしかありません。バトンを渡していくのが僕たちの役割ですから」。節目の“大役”を勤め上げた。
9/28(土) 8:15配信 スポニチアネックス
7: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:21:10.86 ID:HJSpKLVU0
>>1
BSの実況では「ロスは無いな」って声が圧倒的だが
BSの実況では「ロスは無いな」って声が圧倒的だが
41: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:34:20.73 ID:Oim1YB9U0
>>1
ロスとか令和おじさんとかDJポリスとか
ネットで話題って広告代理店が自分で書き込めば「ネットの声」
ロスとか令和おじさんとかDJポリスとか
ネットで話題って広告代理店が自分で書き込めば「ネットの声」
2: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:18:42.05 ID:USpR3+0c0
ネタバレやめ
3: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:20:01.93 ID:jS69XOhq0
ロス?ないないwww
4: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:20:07.88 ID:YBpK3KqL0
何分前だよ!と思ったがBSで先行放送してるのか
5: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:20:13.61 ID:nuop+KyP0
まだ数分しか経ってねーだろ
6: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:20:38.98 ID:Jh4941OE0
すずは可愛いけど演技がクソ
8: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:21:11.01 ID:vew0tlbO0
半分、青いみたく途中からの失速感が半端なかったわ
9: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:21:22.03 ID:b4XOlHKgO
ゴミドラマ
純と愛には届かんが半青は超えたわ
純と愛には届かんが半青は超えたわ
10: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:21:39.63 ID:KBeSPk6k0
広瀬すずが可愛いだけのドラマ
11: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:22:00.10 ID:V2Qal++V0
城島に食われたなwwww
12: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:23:04.43 ID:DdR7mFSxO
>>11
「なかだし」に食われた「なつぞら」
「なかだし」に食われた「なつぞら」
13: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:23:11.83 ID:8AYHXXpX0
これは最初だけだったな後半は全く面白くなかった
14: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:23:39.07 ID:/sFC84R60
すずのおっぱいの成長はたしかに見守った
スポンサーリンク
15: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:23:49.32 ID:riyWSYiQ0
大河ドラマよつづけんよ
16: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:25:51.75 ID:Pv/Cam9q0
アニメーターにする必要皆無だったし、広瀬すずは表情がないので女優向きじゃないね
東京編はアリスにすればよかったのにw
東京編はアリスにすればよかったのにw
17: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:25:54.38 ID:NhRbrSFQ0
ロスの声てLAの事だろ
18: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:26:23.97 ID:eC8ADzid0
十勝の家の日常はずっと見てたい気分
19: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:26:36.65 ID:DXgCG/XS0
後半はとにかくオッパイ強調してた
25: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:27:55.95 ID:1yNY2dXS0
ピークは小なつとおんじがアイスを食べる回
26: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:28:12.31 ID:8VYDZi+C0
え、見てる奴おったん?
27: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:28:41.24 ID:DXgCG/XS0
ニットおっぱいロス
28: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:29:06.68 ID:GwED7fDG0
この後のチコちゃんに叱られるが面白い!
29: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:29:31.12 ID:PCKHin1p0
スカーレットのほうが王道朝ドラみたいだから落ち着いて見られるかも
30: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:31:05.37 ID:zWOMrl5bO
終わったんだ
なんでもロスつける風潮がやだな
なんでもロスつける風潮がやだな
31: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:31:16.68 ID:6WEHupvU0
これアニメーターの人元ネタにする必要性なかったね
32: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:31:48.43 ID:IjVwTg/60
33: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:31:55.81 ID:f1HBnOSK0
メインの地上波放送が終わって1分も経たないのに、ロスやら反響やらがあって、こんなしっかりと文字数のある記事書けるってすげえな
人間業とは思えない、どの世界に住んでんだ?
人間業とは思えない、どの世界に住んでんだ?
34: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:32:18.73 ID:Zajoxgz10
いつもBS→総合→チコちゃんだったけど、最終回はもう2回目は観なかった
スカーレット楽しみ
スカーレット楽しみ
35: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:32:22.20 ID:e4IG9r7E0
ロス?
ないだろ
ないだろ
36: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:33:35.44 ID:OQw1RV7c0
哀川翔の娘さんを発見できたドラマだったな
37: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:33:36.23 ID:1QlX2CWT0
広瀬すずと清原果耶が逆だったら
結構良作だったかもしれんな
とにかく広瀬すずが無表情の棒読みで不快だった
結構良作だったかもしれんな
とにかく広瀬すずが無表情の棒読みで不快だった
48: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:37:54.53 ID:NRvu8nBC0
>>37
千春とかいう無愛想な色黒ブスはNG
千春とかいう無愛想な色黒ブスはNG
38: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:33:43.98 ID:sDkzKeiL0
ほとんど回想シーンで終わる最終回だったな
39: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:34:07.33 ID:s2Tj8twF0
だって 「スカーレットに続けよ」と言う言葉は 「スカーレット」に出演している大島優子さんのお母さんの実家が北海道十勝の帯広市にあるから 朝ドラ「なつぞら」の舞台・北海道十勝の人々はほとんどそう思っていると思うよ
44: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:35:43.64 ID:s2Tj8twF0
>>39
そして 始まったよ 「なつぞら紀行」(北海道限定放送)
そして 始まったよ 「なつぞら紀行」(北海道限定放送)
40: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:34:10.13 ID:+IgdwxpH0
次のハグッキーに慣れるのが時間かかりそう。
大島優子も出てくるとか、ちょっと引く。
大島優子も出てくるとか、ちょっと引く。
42: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:35:24.66 ID:tBXy74jB0
最初から最後まで広瀬すずを演じ切ったな
43: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:35:41.83 ID:Bd1RmycR0
もりやすじの昭和アニメ史とかやらねえかな
45: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:36:29.28 ID:YeM5Qof20
次回作のキャストが地味すぎてやる気なさすぎ
豪華キャストにしたのに大コケしたなつぞらは絶対に超えさせないという
NHKの並々ならぬ執念が感じられる
豪華キャストにしたのに大コケしたなつぞらは絶対に超えさせないという
NHKの並々ならぬ執念が感じられる
46: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:36:35.46 ID:smKYAecj0
今北海道では番長が十勝農業高校でFFJ歌ってるけど
47: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:37:37.72 ID:LbejcglI0
今放送終わったのにもうこんな記事?
49: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:38:17.19 ID:7C7/aiUq0
巨乳から一転、来週から貧乳に。
50: 名無しさん@恐縮です
2019/09/28(土) 08:38:29.77 ID:eGNz7Fl40
ドラクエのエンディングみたいな最終回だったな
全体的には中の下くらいの出来だった
全体的には中の下くらいの出来だった
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません